2009-01-01から1年間の記事一覧

関西なのに

淀屋橋で偶然!にも某嬢(会社の人)に遭遇。ひとしきり喋って別れる。 その後、寝屋川で会社の人4人と年忘れ麻雀。 関東で働いているはずなのに、関西で会社の人に会ってばっかり。

耳を澄ませば

聞こえる、静かな夜に拍子木の音が。だんだん近づく「火の用心」の声。 そして離れていく。声はだんだん途切れ途切れ、やがて拍子木の音だけに。 最後に残るは静かな夜。

退職

今月末付けで希望退職される方の挨拶会があった。 部長の送辞の後、会社からの感謝状が長年の勤続をたたえる感謝状が贈られたのだが、その方はそれをその場で破り捨て、ゴミ箱に捨てた。一瞬、空気が凍りついた。 伝え聞くところによると、こんかいの「希望…

Hepatitis Aその2

西アフリカに向けて、準備中。 A型肝炎の予防接種を受けてきた。7000円也、高い…。数年前に3回打っているので、今回はブースター目的での1回のみ。 後は黄熱病の予防接種。これを打ってイエローカードを取得しないと、ビザすら申請できない。年明け早々に、…

メール送信 by Excel

あて先ごと文面をそれぞれをカスタマイズしたメールを大量に送る必要があって、どうしようかと考えていたら下記のページを発見。 http://www.ngo-jvc.net/blogs/wfn/2008/05/excel.html ここに書かれているエクセルのマクロでメールを一括送信できる。これは…

短期的目標

あまりにも現テーマがいまいちなので、3月までは自己研鑽に走ることにしよう。 自己研鑽の目標 化学工学:攪拌、混合の勉強。 計算化学:吸収スペクトルから屈折率を算出。できれば計算で求めた吸収スペクトルから屈折率を計算できるようになる。 またまた愚…

家庭金融資産「活用」論

東洋経済に面白い記事があった。池上和人氏の「家庭金融資産「活用」論への違和感」という記事だ(http://www.vcasi.org/node/542)。確かにその通りだと思う。 しばしば「わが国の強みは1400兆円にも及ぶ家計金融資産が存在することであり、それを経済成…

笑う警官

北海道警本部と所轄の戦を描いたサスペンス。 展開は予想の範囲内だったが、リズム感よく書かれており、読みやすかった。 作者は24のファンか?笑う警官 (ハルキ文庫)角川春樹事務所 2007-05売り上げランキング : 12445おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-…

夜型進行中

どんどん寝るのが遅くなっている。 今まで、11時寝6時起きだったのが、12時半寝7半時起きに。 寒いから朝遅く起きる→夜眠たくならない→・・・の悪循環。 お正月休みでさらに悪化するんやろな。

大掃除

寮の部屋を大掃除。 散らかっている原因を分析。 1. もの>収納スペース(特に本) 2. 物を地面に置く癖 2.の癖は改善するのが難しいので、改善できないものとして、1.を中心に改善。 本を収納したければ大型の本棚を買えばいいのだが、阪神大震災で懲りている…

年末だから♪

あと何日かで今年も終わり。 今年の年末は雪も降って、実家にも帰って。まさにユニコーンのこの曲みたい。 好きな曲のひとつ。 そういや、FMではレミオロメンの粉雪とか流れているが、僕は断然curioの粉雪の方が好き。

アメリカ投資

アメリカ株に投資している。全資産の半分くらい、かなりの額を。 アメリカ株の魅力:アメリカの先行きには悲観的だが、全世界の先行きには楽観的。そういう意味で、アメリカに優良なグローバル企業が多いのが魅力。生活必需品を売っている企業なら、不況もな…

UFO CLUV

久しぶりにThe CollectorsのUFO CLUVを聴いた。 '98年当時の部室で良くかかっていたな。

宣教師は楽器を片手に日本を周る

会社の人から紹介されたジャズゴスペルコンサートに行ってきた。 すごい衝撃だった!演奏がすごかったわけではない。 曲の合間に奏者のトークが入るのだが、神を感じた瞬間とかについて長々としゃべるしゃべる。「そういう」コンサートとは知らなかったので…

ローマから日本が見える、アマニタ・パンンセリナ

ローマから日本が見える-塩野七生 久々の塩野七生。大学時代に読んだ「ロードス島攻防記」「レパントの海戦」「コンスタンティノープル陥落」以来。 前半部はローマ帝国の歴史がざっくりと書いてある。 特に面白いのは巻末付録。ここには、地中海の英雄たち…

成果発表会

所属部門の成果発表会があった。 各拠点へ散り散りになった同期と久しぶりに会って、近況を聞いたり。普段の実験漬けの生活から開放され、息抜きになった。 1年ちょっと前まで所属していたグループにいる後輩が、とても成長して頼もしくなっていたのにビック…

Hepatitis A

A型肝炎の予防接種、近所で受けれそう*1。数年前に受けてるので、ブースターで一発のみ予定。安けりゃ良いな。 今週末にでも問い合わせる。 *1:http://www17.ocn.ne.jp/~ashimed/AS0B5000.HTM

西アフリカ4-健康

アフリカを旅行する上で、健康問題は避けて通れない。 ①病気 怖いのは、黄熱病、A型肝炎、マラリア。黄熱病とA型肝炎については、年末に予防接種を受ける。マラリアをどうするか難しい。予防薬を飲むのは良いのだけど、今どういう薬を飲めば良いのか等々疑問…

ボーナス

先日、ボーナスが支給された。結果は普通。 上司からボーナスの査定についてフィードバックを受けた。「普通です。」と10秒くらいで面談が終了。もっとまともなフィードバックを受けたかった。せめて「○○が良くて、△△がダメだった。だからこの評価」という風…

冬は空気が澄んでいて、夕暮れから夜になるまでの時間帯がとても綺麗。近くまで山が迫った足柄、だんだん周りが暗くなる。この様子をみていると、とても物寂しく感じる。大げさかも知れないが、山間の荒野で自分ひとりしか存在しない、という感覚。 よく似た…

沈まぬ太陽

を観てきた。 白い巨塔、大地の子、不毛地帯等で有名な山崎豊子原作の大河小説の映画。山崎豊子の小説は好きなのだが、悪人は完全に悪人、善人は完全に善人的な単純な人物描写は不満。完璧に○○(強い・弱い、悪人・善人などなど)な人間なんていないんだし。人…

今年の振り返り

まだ年末まで1ヶ月少々あるが、もうやってしまう。 総括 全体的にダメダメな一年。はぁ〜、あかんたれやった。 詳細 年始に立てた目標はこれ(http://d.hatena.ne.jp/hyotankuzure/20090101#1230818624)。達成度と共に示す。 >高分子化学の勉強(レオロジーを…

西アフリカ調査3

旅行までにやるべきこと、1. ビザ、2. 黄熱病予防接種 1. ビザ セネガル以外は全てビザが必要。2ヶ国目以降は第1訪問国で取得するとしても、始めに訪れる国のビザは日本か経由国(フランスが取りやすそう)で用意していかないといけない。めんどくさいなぁ。…

練習

MTB

新車MTBに慣れるために、1時間程度、初級技*1の練習をしてた。 スタンディングから始まって、ピボットターンを前後輪それぞれ、平行ジャンプ移動。おまけでウィリー。だいぶん慣れてきたかな。 ダニエルとかバニーホップとか出来たら、めっちゃかっこいいん…

旧ユーゴ、口琴、トルコ-旅行人

今号の旅行人の連載がとても面白かった。 旧ユーゴ: コソボ悲劇の後、現状はどうなっているのか?一応、コソボとして独立したが、悲劇の爪あとは現在も残っているようだ。考えると、多数の民俗が入り乱れていた地域をまとめていたチトーは偉大だったなと。 …

デジカメ買いたい、フイルムカメラ売りたい

今までデジカメを持っていなかったが、年末までにデジカメ買おうとおもう。デジカメで何が一番欲しい機能と考えたところ、バッテリー寿命だった。田舎国の田舎を旅行してると、充電すら出来ないことがあるから。で、欲しい機種は。。。finepix F30 かなり古…

2番底

ずるずると日本株が下げている。2008.10-2009.3までの期間を一番底とするなら、これから数ヶ月は2番底になるのではないか。機会があれば、小型優良株に投資したい。 米国株もチャンスなのか?ドル建てではほとんど下げていないが、為替レート込みでは安いのか…

西アフリカ調べ中2

気分的に盛り上がって、Lonely Planet West Africaと旅行人ノートアフリカを買ってもた(旅行人ノートは持っているのだけど、実家に取りに帰るのがめんどくさい)。ざっくりと一般的情報を得るのに旅行人。最新情報にロンプラという感じで。 航空券をつらつら…

染みるなぁ

なんだか眠れません。昨晩寝すぎたからか。 斉藤和義の詩が心に染みる。落ち込んでいるわけではないけど、東京に出て長い間(5年目!)サラリーマン生活をしていると、いろいろ思うこともあるわけで。 空に星が綺麗〜悲しい吉祥寺〜 あの頃の僕らには 守るもの…

BECK

渋谷の献血ルームで献血後に読んだ熱血バンド漫画。 久々に面白い漫画と出合った。 途中までしか読めなかったが、漫喫で最後まで読みたい!BECK (Volume1) (KCDX (1278))講談社 2000-02売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools