退職

今月末付けで希望退職される方の挨拶会があった。


部長の送辞の後、会社からの感謝状が長年の勤続をたたえる感謝状が贈られたのだが、その方はそれをその場で破り捨て、ゴミ箱に捨てた。一瞬、空気が凍りついた。


伝え聞くところによると、こんかいの「希望」退職は半ば形ばかりで、指名解雇的な要素も強かったそう。「この会社にいてもやる仕事が無いよ」みたいなことも言われたらしい。


そんなことを言って希望退職にしたうえに、感謝状。なんて無神経な会社だと思った。と同時に、希望退職の結果会社が生き残り、結果的に自分の雇用も保証されることを思い、心にモヤモヤが。。。


教訓
辛い・苦しい状況にいるとき、人の本性が見えやすいという。これは会社(経営陣)も同じなのでは。これから続く1,2年の不況で、勤めている会社(経営陣)の性格・体質が見える瞬間が多々あると思う。それをよく観察し、心に刻み、会社との付き合い方を考えていく。


まだ年齢的に若いので今回の不況で僕がリストラされたりすることは無いと思うが、10年後・20年後は分からない。それまでには、会社に頼らず生きていけるようになりたい。