2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング

工場2周。12'20''-12'10''(工場1周2.67km)

仕事、運動、勉強やらが詰まっていて、非常に忙しい。体も疲れやすくなっている。気をつけないと、一気に体調を崩しそう。

MTB in Nepal

事前準備は大体終わり。あとは荷物を詰めるだけ。 航空券はタイ航空の成田-カトマンズ間の通しチケットを買えず。結局成田-バンコクがユナイテッド航空。バンコク-カトマンズがバンコク発券のタイ航空。日程は4/25-5/10。 コースはアンナプルナ山群を一周。…

模倣犯

やたらと長い小説。おかげで、寝不足続き。面白いんだけどなぁ。いかんせん長すぎる。模倣犯1 (新潮文庫)宮部 みゆき 新潮社 2005-11-26売り上げランキング : 10929おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、要するに結論は何?

学会で人が何か発表をしているのを聴いていると、話をさえぎって「で、要するに結論は何?、何が言いたいの?」と尋ねたくなる。特に、展開の読めない発表を聞いている時。なんだか、結論を先に聞かないと安心できないのだ。会社では、「〜について話します。…

非線形

趣味と実用を兼ねてデータマイニングを少しいじっている。ニューラルネットワークモデルを使っているのだが、これはいわゆる"非線形"な解析手法だ。仕事でも"非線形"がキーワードだ。俗に言う、"非線形"光学材料を開発している。線形→非線形ときて次にくるの…

今週も、特許と分子軌道計算。 ええ加減、飽きた。

今週は、分子軌道計算と特許ばっかり。体は疲れないが、頭が疲れまくり。帰るころには何も考えられなくなる。来週は息抜きに実験したいな。

確定申告

税務署で確定申告してきた。 初めて書類の書き方が何も分からなかったが、職員が手取り足取り手伝ってくれた。おかげで、簡単に済ますことが出来た。 役所にしては親切な対応だったと思ったが、お国のために納税者が税金を払い行っているんだから、対応が良…