2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単調です

投資は、スタイル(ルール)を確立すれば、あとはルールに従って淡々と行うだけ。 いつ:決めた額の余裕資金が貯まったら 何に:数社の多国籍企業の株式、全世界株式をカバーするETF(コストが格安のバンガード社*1のもの)を購入。 上の2つのルールにのっとって…

fax

海外(アメリカ)へ書類をFAXで送る必要があったので、以下のスキームでFAXを送った。 1. 書類をネットを通じてpdfでダウンロード。 2. USBに入れて、セブンイレブンでプリントアウト(10円/枚)。 3. 必要事項を記入。 4. セブンイレブンで書類をスキャン・pdf…

カオマンガイ

チョークディーというタイ料理屋*1でカオマンガイを食べてきた。 藤沢へ献血しに行くついでに、茅ヶ崎駅で途中下車して訪れた。店は駅から徒歩3分くらい。 注文は、昼限定五食のカオマンガイ*2。 まず、ご飯の香りがすばらしい。キチンと鶏を茹でた出汁を使…

円高時に何を買う?2

昨日の続き。ドル安ということは、ドル建ての製品が安くなるということ。 航空券とか安くなりそうだな。 海外ならどこでも安くなっていそうだが、特にドルペッグしている地域が安そうだ。日本の近くだと、香港・中国辺りかな。 呼寄せ航空券が安けりゃ、この…

円高時に何を買う?

円高で海外製品が安すぎる。amazon.comを見ていると、いろいろ買いたくなる。 例えば、以下のものとか、、、 ・MSR dragonfly stove*1:火力調整自在な火器。長年欲しかったけど、高くて買うのを見送っていた。送料込みで一万円以下で買えそう。でも、いまさ…

某日、小田原駅の成城石井で同僚のU女史に出会う。 U女史は旅行好きで、彼女の旅行にかける姿勢を、密かに尊敬している。 U女史は、夏に21日連続休暇(!!)を獲って、家族とイタリアへバカンスに行ったとのこと。 休暇を申請したU女史の勇気を褒め称えると共に…

シチリア!シチリア!

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の新しい映画「シチリア!シチリア!」*1が冬に公開されるようだ。 トルナトーレ監督といえば、「海の上のピアニスト」や「ニュー・シネマ・パラアイス」が有名。 特に好きなのが「ニュー・シネマ・パラアイス」。人間・映画・…

生命保険のウラ側

生命保険について書かれた本。本書の論旨は明快だ。 保険をかける際の考慮すべき事項は、以下の点。 1. 保険は個人が払えないものに関してかけるべき。 2. 同じ補償内容なら、価格の安いものを選ぶべき。 3. 貯蓄性を求めるな。掛け捨ての保険を。 つまりは…

非常に面白い記事がありました。雇用政策についての記事です。吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) : 無理をしてまで日本国内雇用を守る必要は無いと思ふ 日本は国内だけで日本人を満足させるだけの雇用を確保できない国になりつつあるのです。それを…

ディープ横内2

以前の日記(2010-09-26 - ひょうたんくずれの日記)に書いた横内団地でベトナム料理を食した。 行った店は美蘭*1。横内団地内の小さなお店。 ブン・ボー(ピリ辛麺)、フォー・ガー(鳥ヌードル)、バイン・セオ(お好み焼き)、生春巻きを食した。 店長のおかみさ…

「プロセス化学 医薬品合成から製造まで」 プロセス化学について書かれた良書。化学材料の製造において、ラボ合成から製造へ如何ににつなげるか、その基礎とコツが書かれている。9000円といささか高いが、値段以上の値打ちがある。しばらく、この本でプロセ…

96、ネーム

静岡で献血してきた。通算96回。今年中に100回できるか? 晩飯はタイ料理*1。ネーム(発酵生ソーセージ)が◎。実は先日、平塚のラオス料理店で食べてからはまっている。酸味と豚肉のコリコリ感と唐辛子の辛さがとても良い。ビールのお供に最高や。 *1:http://ww…

ノーベル化学賞

Pd触媒クロスカップリング反応で、鈴木先生、根岸先生、prof. Heckの3人が受賞。 学生の頃、近い分野を勉強していた身として、うれしい限り。 cross-couplingを最初に発見した玉尾先生が獲れなかったのが残念だが、シリコンの化学で受賞の可能性もある。根岸…

陶磁器

関西に帰ってきていたので、前々から行きたいと思っていた「東洋陶磁美術館*1」に行ってきた。見たかった安宅コレクションを観れて満足。 ただ残念なのは、「油滴天目 茶碗」が見当たらなかったこと。どこかの企画展へ出張していたのかな? 次はルーシー・リ…