2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正宗四川味

静岡でぶらりと入った中華料理店が、本格四川料理の店やった。 魚香肉絲という、四川名物のピリ辛炒め物があったので、ついつい頼んでしまった。涙が出るほど美味しかった。 他にも火鍋などの四川名物も。 いい店だ。 こりゃ、通うことになりそう。

テレビを買う

ようやく、地デジ対応の液晶テレビを買った。 37インチのテレビが6万円。テレビの値崩れ速度って半端ないなぁ。10年前の1/5〜1/10位の値段なのでは? 消費者としては大歓迎だが、液晶テレビの部材を生産するメーカーに勤めている身としては、とても複雑な気分…

目指せ、シエラネバダ・ペール・エール

次ロットのビール原料を注文した。 結局、アメリカン・ペール・エールを仕込むことに。他のスタイルにしようと思ったけど、無理やった。完全にこのビールの魅力のとりこやわ。 ただ今回は、キットじゃなくて、自分である程度レシピを作って仕込むことにした…

食い納め?

まもなく、富士・富士宮地区から引っ越すため、この地域のお気に入りの料理屋を食い納めでまわることにした。 第一弾:タイ料理バーン・タイ ラーブ(ひき肉サラダ)とカオ・パット(タイ焼き飯)を食した。久々のパクチー(香草)の香りが懐かしかった。

ツバメ

今日、今年初めてのツバメを見た。 桜が咲き、ツバメを見るようになると、春が本格的に始まったと感じる。

思案中

次回に醸すビールを何にしようか思案中。 候補は、ライトラガーかIPA(インディアンペールエール)。どちらも美味しいよなぁ。 迷う。

無線化

家のLANを無線化した。配線が減ると、部屋がすっきりとして片付く。 それにしても、昨今の無線ルーター(http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-11n-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-WHR-G301N-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E…