2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス

富士宮市民テニスコートでテニス。会社の人だけでなく、地元の友人とも。 富士宮に来て半年くらい。会社以外の地元の人にも友人が出来たことが収穫。会社だけのつながりだと、人間関係の幅が少なすぎるからなあ。趣味でいろんな人と繋がりたい。

衣服乾燥機でしわとり

寮には、共同設備として洗濯機のほかに、乾燥機までついている。最近、乾燥機を使って衣服を乾かすと、洗濯機の脱水時に出来た衣服のしわがなくなる事に気づいた。 乾燥した冬は、乾燥機を使わずに衣服は部屋干しして、部屋が乾燥しすぎないようにしたい。で…

火狐4beta9

FireFox3.6の重さに耐えかねて、FireFox4beta9に変更してみた。 ページの読み込みがとても早くなって、快適。こりゃいいわ インターフェースがかなり変化しているので、慣れるまでしばらくかかりそう。

経済危機のルーツ

戦後の世界経済の変遷について書かれた本です。将来日本がどうなるべきかを考える上で、読むべき本だと思います。 米・英、日・独を中心にして、産業構造の変遷、繁栄・衰退の変遷を俯瞰的に理解できます 他の方が書かれた、優れた書評(http://d.hatena.ne.j…

日本を破滅から救うための経済学

図書館で読んだ。 これからの日本の未来を考える上で、とても参考になる本。 メモ ・古い産業構造からの脱却が必要(コモディティー製造業⇒知識集約型製造業・サービス業) ・各国の物価で見た際、現在の円は割安。(他書でも1ドル60円前後が妥当との記述) ・国…

急制動

自動2輪教習もいよいよ大詰め。 ほぼ最後の課題である「急制動」の練習をした。40km/hのスピードから12m以内に停止するというもの。 後輪ブレーキを使いすぎる傾向がある様で、後輪がロックしてしまうこと多数。練習の最後には出来るようになったが。 残る課…

alchemy

お金儲けの原理原則について書かれた本。というか、原理原則しか書かれていない。至極、まっとうなことが書かれた本。 ではその原理原則をどうやって活かすか?それは、自分でいろいろアイデアを出していかないといけない。将来全般にわたる課題だ。ホントは…

美&獣

劇団四季の「美女と野獣」を観てきた。ベタなストーリだが、心が温まる。うーん、歌と踊りがいいなぁ。 他の演目も観てみたいものだ。静岡でやる、「クレージー・フォー・ユー」も観にいこうかな?

ニルヴァーナニューヨーク

前々から行ってみたいと思っていた、ニルバーナニューヨーク*1に行ってきた。六本木・ミッドタウンにあるインド料理レストランです。 食べたのはランチビュッフェ(2000円)*2。 いやはや、メニュー・味共に素晴らしい。一言で良さを伝えるなら、現地の味ベー…

図鑑

くるりの「図鑑」がヘビーローテーション。頭の中では「青い空」が流れまくり。 昨日未明、富士宮では雪が降った。雪といえば、レミオロ男ではなく、CURIOの「粉雪」を思い出す。良い歌だ。

100

昨日、献血100回達成。 初めてしたのが、大学1年の7月(1998年7月)だから、12年半(途中アフリカ旅行後の1年間は、マラリアの危険性のため献血停止)かけてしたことになる。 キリがいいので、献血からは卒業することにした。

「昭和史」「だれも知らない小さな国」

「昭和史」 最近はまっている昭和史の勉強。 昭和史(特に戦史)を勉強していて思うことは、それぞれの重要な局面で日本国として最適な決断をできていなかった、ということだ。 陸軍・海軍・政府間の意思統一、司令部と現地師団の意思統一が出来ていない場合が…

信用について

Chikirinさんが面白い記事(得るモノ、失うモノ - Chikirinの日記)を書いています。 自分にとってどうでもいいことなら、どんどん人を助けてあげればいいし、譲ればいいのです。それはいわば「世の中に貯金する」行為です。反対に、あちこちで自分の主張を通…

今年の目標

明けましておめでとうございます。 恒例の年始の目標です。 項目 目標 コメント 健康 体重53kg以下を維持。 いつも通り 仕事 有機材料の開発を自分一人で進められるスキルを身につける。 もうそういうのが必要な年代。 勉強 何を勉強しよう? 一月中には目標…

昨年の振り返り

昨年の年始に立てた目標(http://d.hatena.ne.jp/hyotankuzure/20100101#1262355749)の振り返り 項目 目標 結果 健康 体重53kg以下を維持。 ○。52kg。 異性 女性と知り合う機会を6回以上 回数だけクリア。 仕事 自己研鑽(化学シミュレーション・化学工学)に邁…