2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮火

火がつきそうな状況だったが、あっけなく鎮火しそう。 取り越し苦労で済みそうな感じ。あくまでの感じだが・・・ 無事に今の仕事が終わって欲しい。

再燃

他部署に移管した仕事にトラブル発生。せっかくやり終えたかと思ったのに、しばらく前の仕事にかかりっきりになりそう。 最悪の自体を考え、解決策をいくつか考えた。うーん、3月までに解決できるのか?解決策を全部試すだけでも3月じゃ終わらないような。。…

自分の長所

最近、自分の長所はいったい何なんだろうか、とよく考える。 結論から言うと、人と違う考え方で課題にアプローチする、ということか。 僕が働いている会社には、東大出身の方をはじめ、旧帝大出身者がゴロゴロいる。彼らは、頭の回転や物事の処理能力という…

手首が

痛い。多分、腱鞘炎。 原因は明白。テニスのやりすぎ。 でも面白いからやめられない。明日もテニス!

ラピッドファイヤーにびっくり

MTB

MTBのリア側(後変速機)のラピッドファイヤー(変速レバー)のシフトアップするレバーが、押しても引いてもシフトアップすることに気付いた。今まで、引っ張ることでしかシフトアップしないと思っていたが、どちらの操作でもシフトアップできることに気付き、驚…

500日のサマー

単館系の恋愛映画。川崎のシネチッタで観た。 夢見がちな男と現実的な女の物語。脚本が良く、程よく感情移入できた。いちいち細部まで演出が凝っていたり、時間軸を意図的に前後させたり、と工夫を凝らしているのが伺えて、とても良い映画だった。 余談 川崎…

JALのこと、日本の将来

Chikirinさんという方が、「JAL破綻にともなう一連の騒動は、将来起こるであろう日本の破綻の際の縮図」と書いている。とても面白い記事。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100113 購読している乙川さんという方の記事で、Chikirinさんのこのエッセイを知…

西の方

上長が来年度のテーマの話をしていた。 西の方に引き寄せられる。。。 来年度、どうなることやら。

crazy for you

以前(中学生の頃)から観たかった劇団四季のミュージカル「crazy for you」*1の東京公演が始まるようだ。 これは観にいかねば。 誰か一緒に行ってくれる人おらんかな? *1:http://www.shiki.gr.jp/applause/cfy/

サイクリング

昨日自転車を買った友人とサイクリングに。 酒匂川のサイクリングロードをマッタリと。風が少し冷たかったが、楽しくサイクリングで来た。 現在、心地よい疲労感で、眠気と必死に戦っている。

自転車・テニス

午前中は友人の自転車購入に付き合う。友人が買ったのは、ビアンキのシクロクロス。いい自転車だ。僕も新しい自転車が欲しくなった。2台目を所有するなら、ロードバイクが欲しいが。。。 午後は、別の友人とテニス。去年一年、その友人にほとんど勝てなかっ…

saturday night fever

ジョン・トラボルタのダンスがカッコ良すぎ!

西成散歩

1/2のこと、奈良県新年会に向かう途中に、西成辺りをブラブラ。 新世界のじゃんじゃん横丁はえらい人出やった。 ↓さすが西成。ありえない値段設定。 ビジネスホテル(簡易宿泊所?)も ジュースも

伝統と格式の

奈良県新年会に参加した。大学のサイクリング部の奈良県出身者が一同に会する会。大学の頃の馬鹿話で盛り上がったり、愉しい一時だった。。参加世代の年齢差は20歳。僕でちょうど真ん中。まさに伝統と格式です。

今年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年の目標 項目 目標 コメント 健康 体重53kg以下を維持。 食生活に気をつければ問題ないと思う。 異性 女性と知り合う機会を6回以上 彼女を作る・結婚する、などは相手の合意があっての…