2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

家の前の桜が開花し始めた。 来週末は満開だろう。楽しみ。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

先日、会社帰りに観た。 9.11で父親を失った少年が、ゆっくりと心の傷から回復していく物語。 少年役の俳優の演技が、すごく良かった。

幸福の計算式

幸福・不幸を金額に置き換えようとする試みについての経済学の本。 表紙には、『結婚初年度の「幸福」は2500万円』と書いてある。 お金で買えない価値があるのは確かだが、定量化することには大きな意義がある。 定量化が出来れば、民事訴訟における精神的苦…

・日本を捨てた男たち フィリピン女性を追いかけフィリピンに来たものの、お金を使い果たし帰国の航空券代も無くし、貧困生活を送る日本男性たちを書いたノンフィクション。 日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」水谷 竹秀 集英社 2011-11-25…

ピルスナー

自ビール仲間から、ピルスナーを戴いた。すっきりして、なおかつコクと苦味が有り、旨いビールだった。 アメリカン・ペール・エールが好きなので、このスタイルばかり作っていたが、ピルスナーを作るのも悪くないとと思った。ラガー仕込みに適した冬限定で、…

伊豆旅行

昨日・今日と一泊二日で伊豆・箱根旅行。河津桜、伊豆高原、御殿場アウトレットに行ってきた。 会社が契約しているリゾート施設だったので安く泊まれ、また金曜だったので空いててのんびり過ごせたので、大満足。 ↓河津桜

確定申告終了

今年は税金を納付することに・・・(涙) 確定申告の作業は面倒くさいが、税制に詳しくなれることがメリットやな。

交通事故が多い

神奈川県から静岡県に引っ越して思うこと、それは車の運転が乱暴。 路肩を自転車で走っていても、追越する車は自転車のすぐ脇を減速もせずに走り抜ける。方向指示器不使用も日常茶飯事。 こんな状況だと、事故が多いだろうと思い、調べてみた。 すると、人口…