2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キズパワーパッド

バンドエイドのキズパワーパッド*1を使ってみた。 指に傷があったので貼ってみたが、その傷が2,3日で治った。いやはや、傷の回復が早い早い。 絆創膏が、傷口から分泌されるの体液(治癒を早める効果があるらしい)を吸収してゲル化して、かさぶたの様な役目を…

雨漏り

寮・・・雨漏り。会社・・・雨漏り。 雨漏りしない場所はないんかい?

ペールエール完成

1週間にわたる瓶内熟成が終わって、一本目を空けた。 結果、、、おぉ、よなよなエールに迫るうまさ(ひいき目に見たら、よなよな以上だ!)。いやはや、美味しいビールだ。 香り、苦味、ボディのバランスが良い。口に含むと、鼻腔いっぱいに柑橘系の香り(カス…

富士山DH

毎年恒例*1の富士山DH。富士山の頂上までマウンテンバイクを担ぎ上げて、ブルドーザー道を下る催し。 昨夜の土砂降り中はどうなることかと思ったが、今日は近年で最高の天気。快晴かつ暑すぎない。 頂上から御殿場5合目まで1時間で下っちまった。最高にスリ…

テニス

数ヶ月ぶりにテニスをした。体が重くて動かず、ショットもヨレヨレ。練習不足だ。

ビール瓶詰め

発酵が終了したので、瓶に詰めた。 詰める前の若ビール飲んでみると、、、苦味が効いていて、柑橘系の香りがとても良い。 よなよなエールのような、おいしいペールエールビールができる予感が、ますます高まった。 熟成の終わる2週間後が待ちきれない。早い…

果実酒

ビールが出来上がるまでの手持ち無沙汰なので、昨日、果実酒を仕込んでみた。スパークリングワインとアップルシードル。 とはいっても、スーパーで買ってきた100%のグレープジュースとアップルジュースにビール酵母(イースト)を加えただけ。 今日、様子を見…

果実酒

ビール用のイーストがいくらか余っているので、100%ジュースに投入して、果実酒を作ってみようかな。 とりあえず、コンビニで買える桃ジュースとりんごジュースで試してみる。 スパークリングワインのような果実酒が出来るとうれしいな。

猟奇的彼女

韓国映画。ドSなヒロインとドMな主人公の恋愛映画。 前半に特にストーリーに関係のないエピソードが続き、ややストーリーの一貫性に欠ける感触。 なんで有名な映画なのか、今イチ理解できず。

良い香りが

午前中に仕込み。 夜には発酵が始まり、発酵タンクから炭酸ガスの排出が始まった。 出てくるガスの匂いをかぐと、柑橘系の匂いがする。 よなよなのような良い香りのビールが出来そうな予感。

明日、2バッチ目を仕込み予定

明日、台風で外出したくないので、ビールを仕込むことにした。 今夜から、レシピの予習をする。 アメリカンペールエールを仕込む予定。よなよなエール*1の味にどこまで迫れるか楽しみ! *1:よなよなの里: よなよなエール定期宅配