2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

去年年末に立てた今年の目標(2006-12-31 - ひょうたんくずれの日記)はどれくらい達成できている? 読書→まあ、達成。 旅行→西チベットのみ。しかもカイラスは行けていない。ダメダメ。 勉強→雑誌チェックは達成度80%位。新たに計算機化学に詳しくなった。 そ…

大文字山

をMTBで下ってきた。おりしも、今朝京都に初雪が振ったらしく、路面はぐちゃぐちゃ。だが、以外と乗れた。3年ぶりくらいの大文字だが,ずいぶん足をついたり、こける回数が減ったように思う。20代も後半になって、上達できるのは嬉しい限り。

実験終了

年内で実験できる日は今日が最終。明日は、後片付けのみ。なので、フレックスおそ出勤、フレックス早上がりをもくろむ。

ひざ痛

寒い中ランニングしたのがいけなかったのか? 治るのにしばらくかかりそう。 ↓近所で漬物用に大根を干していた。昔は実家でもやっていたなあ。

チャーリーとチョコレート工場

ティム・バートンの映画を見るたびにいつも思う。一見おとぎ話だけど、人間の醜い部分を執拗に描写している。 ティム・バートンには、これほど人間不信となる強烈な体験があったのだろうか?チャーリーとチョコレート工場ジョニー・デップ フレディー・ハイ…

さらば、外堀を埋め続ける日々――。

有頂天家族

森見富美彦の新作。下賀茂神社の糺の森に住む狸一家のお話。前作までと同様、奇想天外なストーリー、登場人物。どうしたらこんな小説が書けるのか、不思議に思う。作者の頭の中身はどうなっているのだろう。その他、京都の町が綺麗に描かれている。前作の「…

バージョンアップ

MTBのVブレーキをM-760に換えた。音鳴りが無くなって、こりゃーいいわ。M-750はなんであんなに音鳴りがひどかったんやろ。シマノに勤めている友人に聞いてみよう。 年末に実家に帰る途中、京都に寄ろう。久々に、我が心のふるさと大文字山をMTBで下りたい。

管理されまくり

祭りの真っ最中。納期が迫ってきているので、1日単位でどんな反応を仕込むか管理されていて、自由に実験できない。あぁ、うっとうしい。 こんな時に限って、飛んだ良い分子設計のアイデアがどんどん浮かんできて試したくなる。

物欲

に負けて、MTBのパーツを買ってしまった。XTのVブレーキ、完組みホイール、タイヤ、計\25,000。 買った部品がボロボロになって、成仏するくらい使いたおす予定。それでこそ買った意味があるというもの。

wicked

劇団四季のミュージカルを見てきた。オズの魔法使いという話があるが、その話に隠されたもう一つのエピソード。主人公たちの友情がテーマだが、想像していた以上にドロドロしたストーリーだった。歌と踊りは相変わらず素晴らしい。とても楽しんだ3時間。もう…

祭り

自分のテーマで祭りが始まるとは思わなかった。わっしょい!わっしょい!祭りのあとは。。。考えるだけで恐ろしい。。。

MTB改造・修理

明日はボーナス支給日。そこで、ささやかながらMTBを改造しようと思う。 ブレーキ 現在、XTのVブレーキM750を使っているが、音鳴りがひどい。そこで、新型XTのM760(といっても、2008年モデルが出た今となっては旧型だが)に代えようかと思っている。予算8000…

いちょう

工場の目抜き通りに植えてあるいちょうの樹がすっかり色づいて美しい。ただ、同時に大量の銀杏を降らせているので、すさまじい悪臭が漂っている。