MTB改造・修理

明日はボーナス支給日。そこで、ささやかながらMTBを改造しようと思う。

  1. ブレーキ 現在、XTのVブレーキM750を使っているが、音鳴りがひどい。そこで、新型XTのM760(といっても、2008年モデルが出た今となっては旧型だが)に代えようかと思っている。予算8000円。
  2. ホイール 前輪のホイールスポーク折れ。後輪のリムはブレーキパッドのあたる部分が削れて要交換。自分でホイールを組むには時間が足りないので、完組みホイールも選択肢。ただ、現在使っているハブDuraとXTRなのでもったいない。予算12000円(完組みの場合。自分で組むと5000円くらい?)
  3. ヘッドパーツ ヘッドパーツのベアリングの玉受けがヘタっている。ハンドルがスムーズに切れない。要交換。予算3000円〜20000円
  4. フォーク リッチーロジックのリジッドフォークが欲しい。軽量性と衝撃吸収性に優れているらしい。予算15000円
  5. ハンドルバー 端っこがかなり曲がっているので、交換したい。2000円〜
  6. サドル 擦り切れてきている。ロード用のサドルでクッション性が無くお尻が痛い。3000円〜

優先順位をつけると1,2がmustで3からはwant.1,2だけかなあ。