2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結構の間さまよったあげく、一軒のカフェを見つけて、カプチーノ。 コーヒー美味しいし、オシャレな内装。 店内においてある本やマンガのチョイスもよい。 思わぬ掘り出し物の店。こんな店が地元にあったら、間違いなく行きつけになるのに。

青森の夜

ぶらつきんぐ。 カフェでなにか飲もうと思っているけど、九時半なのにシャッター街。 かなしき地方都市。

恐山

なかなか雰囲気のあるところ。荒涼とした風景に硫黄の香り。 イタコに会えなかったのが残念。

大揺れ

青函フェリーで下北半島の大間崎へ移動中。 時化で揺れまくり。

1M$

函館にいる。 夜景綺麗でした。 男同士で来るとこではない。

MO描画

GaussViewのMO描画機能が遅くて困る。少し大きめの分子の軌道描写、ひとつの軌道を書くのに数分。目的の軌道を探し当てるのに、1時間以上かかる計算。こんなのやってられない。 精度は要らないので、fchkファイルから素早くMO描画できるフリーソフトは無いの…

パンク?

休日出社9:00→19:30。さらにお持ち帰りで納期が明日の報告書作成。 そう言えば、月報の締め切りも明日だった。でも明日は実験の予定がびっしりで書く時間的余裕が無い。⇒どうせ誰も読まないので、書くのをやめる。 今月末まで実験の予定が詰まっていて事務作…

今度は残業代未払い

以前に、弁護士界が消費者金融をターゲットにして、過払い金返還請求をビジネスにしていることを書いた。(http://d.hatena.ne.jp/hyotankuzure/20100216#1266322667) 今度のターゲットは、残業代未払い金らしい。まだ読んでいないが、SPA!で特集が組まれてい…

パンク

忙しくて、パンクしそう。 新規材料の開発、評価部門に渡す材料の供給合成、材料評価、ゼミの準備、ネットワークの管理でアップアップ。 上司と自分だけの2人グループで、実働するのは僕だけだからなぁ。 他の仕事で忙しいのは分かるけど、上司に少し実験を…

ハミルトニアン

文献抄録会のために量子化学の文献を読んでいる。ここ2週間以上ずっとある文献が理解できず、pendingしていた。締め切りは来週半ばなのに・・・ 今日、改めて読み直すと、大まかなイメージが掴めた!ようやく、わけの分からんかった行列式の意味するところが…

資産運用計画1

何回かにわたって、現実的で実行可能な資産運用のプラン・目標・方針を書いて行きたいと思う。 まずは、生活に必要な運転資金(普通預金)をどれくらい持つべきか、を考える。 結論から言えば、現段階では40-50万もあれば十分。それ以外のお金は定期預金・証券…

PC準備

これまでLinuxを入れていたNotePCからLinuxを取り除き、WinXP, Chemdraw, MS Officeもろもろをインストールした。というのも、駐在用に西へ持って行こうと考えているから。 これらをインストールするだけでほぼ1日仕事。いかんせん古いPCで性能が低すぎるか…

TV

好きなTV番組がある。以下2つ 世界ふれあい街歩き(http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html) 街をぶらぶらして撮影している雰囲気が伝わってきて良い。街の人との掛け合いが特に面白い。結構マイナーな街も取り上げられていたり。 空から日本を見てみよ…

西へ

どうやらGW明けに勤務地変更。 今、住んでいる場所が仮の住みかとはいえ、5年も住んでいるとそれなりに愛着が湧くもんだ。少し物悲しい気持ち。

ゲルマン紙幣一億円

今まで読んだ経済小説「マネーロンダリング」や「ハゲタカ」に並ぶ面白さ。 手に汗握りつつ読めた。ラストも予想を裏切る展開で大満足。 この小説に書いているようなことが本当に可能であったのかどうか不明だが、混乱期にはこのような予想もしないチャンス…