【家庭菜園】2021年度の振り返り

家庭菜園を始めて1年。この一年を振り返る。 植えた作物 サツマイモ(紅はるか、シルクスイート) ミニトマト ナス(黒曜) キュウリ スイカ(大玉) 大根(青首) ブロッコリー 小松菜 園芸技術 植えた作物 サツマイモ(紅はるか、シルクスイート) ほとんど手間がか…

【旅行】18年前のアフガニスタン

昨今のタリバンによるアフガニスタン制圧のニュースを受けて、2003年にアフガニスタンを旅行したことを思い出す。 バーミヤンでお世話になったカファヤット・レストランの面々、ガズニで同宿して夕食後に話し込んだ英語教師の老人は元気だろうか? 乗合馬車が…

【コロナ】予防接種うけました

コロナ予防接種を受けたので、その記録。モデルナ製ワクチンの接種の1回目を7月22日、2回目を8月19日に受けた。 自治体や私の勤務先の職域接種でなく、妻の勤務先の職域接種で受けた。理由は、一番早く接種を受けることができたので。妻の会社は社員だけでな…

【エクセル】計算ドリルシート作成

小学校一年生の長男のために、引き算練習用の計算ドリルシートをエクセルで作った。 長男は、足し算より引き算は少し苦手。2~3パーセントくらいの確率で間違える。多分練習不足なので、数をこなせば、すぐに出来るようになると思う。 何パターンものドリル…

【家庭菜園】関西人にありがちなヤツ

捨てるはずのネギの根元を植えてみた。うどんや冷や奴の薬味程度の量は収穫出来たらよいな。

【家庭菜園】始めてみた。

ずっとやりたかった家庭菜園を始めてみた。 初心者なので、簡単そうな野菜を選んだ。 2畝はサツマイモ、残り1畝にミニトマト・ナス・きゅうり・西瓜。 上手く育てることができるか、楽しみ。

【住宅】住み始めて約3週間です

3月16日にマンションから新居へ引っ越し、住み始めて約3週間。引越し直後から外構工事が始まり、GW明けに終わる見込み。 新居で良かったと思うこと第一位は、風呂に追い炊き機能が着いたこと。夜遅くに帰宅しても*1暖かい風呂に浸かることが出来るなんて、と…

【住宅】施主確認しました

今週末は施主確認と住宅設備の説明がありました。 壁紙が貼られた室内に初めて入ったが、素人目にはきれいに工事されているように思えました。工事の不備があったら指摘して欲しいと現場監督さんから言われたが、指摘する場所はほとんど見つかりませんでした…

【住宅】キッチン設置完了

本日は現場で外構の打ち合わせ。建物周囲を覆っていた足場が取り外され、建物の外観が道路から見渡せるようになっていた。 打ち合わせついでに、住宅内部を見学。住宅設備も建具・風呂・キッチンが終わり、残すところは洗面・トイレ。壁紙はまだ貼っていなか…

【住宅】どんどん進んでいます

上棟が終わって約1か月。工事がどんどん進んでいます。随分と家らしくなった。 これまでに終わったこと 屋根瓦・軒天・外壁・窓サッシの取り付け 壁・天井・床板張り 電気とスイッチの配線 上棟後に建具の変更を希望したが、こちらもすんなり対応してもらえ…

【住宅】上棟

先週の1/8,9の2日がかりで、上棟があった。トラックで壁や屋根などの構造材を搬入してクレーンで設置したのちに金物で固定と、一気に組み上げていた。風が強い日だったたが、無事に作業できた。 そして昨日、上棟式とコンセント・スイッチの位置確認。建築中…

【住宅】1F床板張り

基礎も組みあがり、昨日・本日で床板張り。4人の職人さんが作業していました。今年の作業は本日までとのこと。お疲れ様でした。

【PC】電源ユニット交換

ここ数年、ずっと調子の悪かったデスクトップ型PC。電源スイッチを押しても反応しなかったり、電源が入ってもBIOS起動のみで止まったり、起動してもいくつかのドライブが認識できていなかったり。だましだまし使っていた。 ググって原因を調べると、どうやら…

【住宅】仕様決め~着工まで

構造(間取り、窓)を決めるまで 担当営業(2級建築士)との打ち合わせは4回くらいだったか。打ち合わせ回数を減らすために、打ち合わせと打ち合わせの間も、メールでやり取りした。イメージを正確に伝えるため、こちらからの資料はPPTで作成し、イメージ図・写…

【住宅】家族内意見のすり合わせが重要

戸建て(注文住宅)を新築するには、とにかく決めるべきことが多い。土地から始まり、建設業者、間取り、設備、内装。決めなければいけないことが無数にある。 その決めるべきことへの答えが、夫婦間で異なることが多い。例えば、「回遊動線は必要か?」といっ…

【住宅】建設業者を決めるまで

①まず資料請求 住宅展示場に行く前に、大手・中小のハウスメーカーや工務店の資料請求したりネット情報から、各社の特徴をチェック。工法とか好みで合わなそうな会社は候補から除外した。 ②工法での絞り込み 建築コストのわりに耐震性が高く、気密性が高い2×…

【住宅】土地購入

購入した土地が売り出されているのを知った経緯 前々から妻はその同僚に、数年後に家を建てたいと言っていた。それを覚えていた妻の同僚が教えてくれた。その同僚は、折り込みチラシを見るのが趣味で、我々の近所のその土地を見つけて写メで教えてくれた。 …

【住宅】自宅を建てることにした理由

現在、自宅の建設を進めている。備忘録を兼ねて、経緯や現状を書かいてゆく。 もともと自宅を建てるのは、8年後くらいの第二子が中学に上がるタイミングを予定していた。理由は、住みたいと考えていた地域(通勤に便利な鉄道駅方面)は、小学校は学区が異な…

近況

完全にはてなブログを放置しているが、近況について書く。 子供が2人で、現在彼らは保育園児。週末は彼らと遊んだり、習い事などの付き添いで自由時間がほとんどない。でも、彼らと一緒に行く虫取りや、公園・博物館はとても楽しいので、それはそれで満足。 …

分譲地の値段

近所の古家が取り壊されて、大手ハウスメーカー(HM)が造成・区分を行い、分譲地として売りに出されていた。 偶然、近所の不動産屋からHMが実際に購入した坪単価を知ることができたので、分譲地の売り出しの坪単価と比較してみた。区画によるが、仕入れ価格か…

もう、読んでる人がいるとも思えないが、、、久しぶりに呟く。 今年で38歳になる。不惑40歳は目前で、人生に迷える時間もあと僅か。(本当は、この歳で迷っていてはいけないが・・・)また、長いと考えてた人生も半分近く(3分の1くらいだと自分では思いたい…

漫画祭り

ここ2、3か月漫画をたくさん読んだ。 ●この世界の片隅に(こうの史代) 太平洋戦争中の呉に嫁いだ新米主婦の日常生活を描いた作品。主に家族・近所の人との人間関係を軸に物語が展開していく。 ここ、1,2年でベスト3に入る秀作。この作者、絵は下手だが、話の…

夏連休

今週1週間は、会社が休み。家でゴロゴロしたり、図書館・本屋・映画館をハシゴしている。仕事で蓄積した肉体的・精神的疲れが取れ、いろんなことにやる気と好奇心が出てきた。やっぱり、休暇って重要だなぁ。

帰ってきたヒトラー

ヒトラーがタイプスリップして、現代のドイツに現れる話。 コメディ調の映画だが、何となく後味は薄気味悪い。

最近ではすっかりご無沙汰だが、数年前までは年に一度は海外を個人旅行していた。 その中で、(1) ネパールの山岳サイクリング、(2) 西チベット横断、(3) カシュガル〜フンザ〜ラワールピンディ、(4) イエメン、(5) アフガニスタン、に関して旅行情報をメイン…

欧州統合、ギリシャに死す

イギリスのEU離脱騒動の最中、読んでみた。 EU統合(ユーロ統合)において大きな問題となっているものは、EUの2大リーダーであるフランスとドイツの統合理念の違い。 ギリシャのユーロ離脱危機、イギリスのEU離脱危機と続いているが、、、結局のところ、これ…

ipod touch4、静岡に死す

長らく使用してきたipod touch(第4世代)が故障して使えなくなった。 で、新しいipodとして何を使おうか、と悩んでいる。候補は、以下2つ。 (1) iphone SE (2) iphone 5S(中古品) いずれも、現在のガラケーから、格安SIMへ移行することを見越しての選択肢。価…

久々の更新

約半年ぶりの更新。読んでる人はいないと思うが。 息子は日々成長し、もうすぐ2歳になる。それに伴い、自分の時間・趣味は激減した。 自転車とランニングは消滅し、息子とのボール遊び。エスニック料理の食べ歩きも、いつの間には無難な食べ物屋に。 とはい…

鍋に関する疑問

ある種の鍋は、鍋の出汁に味付けをしないで、具材を煮た後に付けダレ(ポン酢等)に付ける。ならば、初めから具材をポン酢出汁で煮れば良いのではないか、と思う。なぜそうしないのか? そうしない理由として思い浮かぶのは、以下(1)〜(3)。 (1)具材を煮る間に…

たんけんぼくのまち

NHK幼児向け番組「いないいないばあ」に出てくる着ぐるみ「ワンワン」の中身が、20年くらい前のNHK教育番組「たんけんぼくのまち」*1に出演していたチョーさんだということを、最近知った。 チョーさんで思い出して、以前から気になっていたこと調べてみた。…