2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

大量合成を行っている。 本日のメニューは200Lの懸濁液を濾過。 ひしゃくで液をすくっては濾過器へ、この操作を200回くらい繰り返した。右腕がパンパンになった。 こんな生活を半年も続けたら、ムキムキになりそう。

10月で異動になる友人の送別会で、小田原早川漁港にある三太郎鮨へ行ってきた。 魚尽くしのフルコース。前菜(なんかのマリネ)、造り(アジ、カワハギ、かつお、中トロ。カワハギの肝ポン酢が添えてあり、これがおいしい!)、煮物(金目)、揚げ物(秋刀魚の梅肉…

イン・ザ・プール

初、奥田英朗。 変人精神科医の伊良部が解決する、珍症状の数々。 軽いタッチで読みやすい。あまりにも面白くて、一気に読んでしまった。で、今、続編「空中ブランコ」を読んでいます。イン・ザ・プール (文春文庫)文藝春秋 2006-03-10売り上げランキング : …

アルペンルート

無事通り抜け、長野にいる。 室堂平の眺めが、良かった。 それにしても凄い人出。

またもや渋滞

立山駅、ケーブルのりば。すごく人が多い。 きっぷ買うのに何時間かかる?

渋滞

立山旅行初日。 出発後1時間、静岡で事故渋滞に捕まり中。

結婚式

大学の友人、WKGの結婚式に参加してきた。いい結婚式だった。 この歳(30前後)になると、結婚が増える。この秋だけでも3件。 のんびりしてて、良いのか悪いのか。。。悪いのだろう。本当は、急かなければいけない。努力せんとな。

金の実候補、発見!!

落ちているものだな。

果物の中で、桃と1,2位を争うほど好き。旨すぎる。 水分の多さと、ちょうど良い甘みが好き。欲を言えば、シャリシャリ感があって、甘さ控えめな20世紀の方が好きなんだけど、関東ではあまり見かけない。 スーパーで買い、仕事場の売店で買い、食べまくってい…

トラブル続き

嫌になるくらい多くのトラブル。 一歩進んで二歩下がる。 無事に3月末を迎えられる気がしない。

染付

国立博物館でやっていた、染付け展に行ってきた。 明・清、伊万里、朝鮮、ベトナムの陶磁器が展示。 染付けは、英語でblue and whiteというのだが、その名の通りコバルトの青色発色と白地のコントラストが綺麗だった。デザインも良し。 伊万里でも、輸出用と…

手近に、中国でも旅行しようかなと。 福州かアモイを基点にして、客家の楼を見に行きたい。 5日あれば、何とか周れそうかな(1週間くらい欲しいけど)。 福建省の田舎とか良さそうだな。何となくだけど。 秋に行きたいが、仕事の都合で行けそうにない。年末か…

脱力

今期も、モチベーション↓↓。1年半前に移ったグループは協働部署との関係に問題大で、それが原因。 材料を作っても、性能評価してもらえず。おまけにテーマもペンディング。 この半年はひどかった。あ、先期と先々期も、まともに材料評価してもらえず、研究が…

アルメニア

アルメニアとトルコが10月にも国交正常化。早ければ、年内にも国境がオープンするようだ。 http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090101000162.html アジア横断の旅行中、唯一行けなかったカフカスの国がアルメニア。 グルジア-アルメニア国境でvisa on arr…