2010-01-01から1年間の記事一覧

インド食堂

神戸三宮のハンター坂途中にある、インド料理屋「クスム*1」でターリー(定食)を食す。 クスムは居住用のマンションの1室にあり、とても飲食店とは思えない作り。中に入ると、インド人しかいねー・・・。 メニューはターリーのみ。注文する必要すらない。テーブ…

Never Say No To Panda!

エジプトのパンダチーズ会社のCM。 やりすぎやろ。

Merry Christmas, Mr. Lawrence

図書館で映画「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas, Mr. Lawrence)を観てきた。 坂本龍一やビート・タケシの演技はいまいち、ストーリーもわかりにくい。 でも音楽はとても素晴らしい。

悲願の優勝

笑い飯が優勝できたことに涙した。

M-1

これから観ます。楽しみ。

絶版本で、長年探していた本(ウッツ男爵、ソングライン)を図書館で発見。早速予約。 それにしても、富士宮市の図書館の品揃えはすばらしい。 ソングラインは絶版と思っていたが、復刊されていた・・・ウッツ男爵―ある蒐集家の物語ブルース チャトウィン Bruc…

第一段階終了

普通二輪教習、ようやく折り返し。 大分、慣れてきた。

太平洋戦争関連

この夏に、スーパーファミコン(古!!)の戦争シュミレーションゲーム「提督の決断」にはまった。その影響で、太平洋戦争に興味が出て、下記2書籍を読んだ。 ・昭和16年夏の敗戦 ・失敗の本質―日本軍の組織論的研究 前者は、開戦以前のシミュレーションで敗戦…

99

本日献血99回。年内に100回到達出来なくなった。

モバゲー、グリーに思うこと

無料でゲームソフトをばら撒いてアイテムで課金という方法。こんなに当たるものなんやね。なんかゲームソフトのあり方を変えてしまいそうな予感。 2社の売り上げが年間1000億程度、というところですね。ざっくり1億人が携帯電話を持っているとして、一人年間…

裏B級グルメ@富士宮

富士宮名物といえば、B級グルメで有名な富士宮焼きそばだが、、、それ以外にもB級グルメがある。 それは「きんとんパイ*1」だ。 芋きんとん餡をパイ生地で包み、揚げたもの。想像ができない方は、スイートポテトを中に入れた春巻きに近いもの、と考えれば良…

リブロン

Firefoxのアドオンで非常に便利なものがあったので紹介する。 Libron(リブロン) http://libron.net/ アマゾンのサイトと連動して、あらかじめ登録した図書館蔵書を調べてくれ、アマゾンの商品紹介のページに図書館での有無を表示してくれる。また、そのペー…

ポスター

研究所の発表会でのポスターが終了。 頑張ってポスターを作った割には、聴きに来てくれる人が少なかった。もっといろんな人に、やっている仕事を知ってもらいたかった。でも、社内で携わっている人数・部署が少ない弱小テーマで、認知度が低いからなぁ。 と…

夜明け前

富士宮⇒平塚出張 9時に出張先到着のため、5時半出発。夜明け前で、まだ周りは真っ暗。 東京に通勤する北関東のサラリーマンは、こんな通勤を毎日しているのか。尊敬する。

資料作り

今日一日かけて、研究所の報告会のポスター作り。休日を潰して仕事をするなんて不毛・・・

子育ての大誤解

子育てなんて自分には全く関係ないけど、読んだ。 子供の人格形成に親の影響は少ない、ということを主張している本。当時(今も?)は斬新な主張だったのだろう。 以下、内容。 ・同世代の集団のなかので、子どもは仲間と異なる人格(キャラ)を演じることで、…

お持ち帰り

最近、仕事の持ち帰りが常態化。家に帰って、資料作成ばっかりしている。 昨日まで、今日行った月報報告の資料作り。今夜からは、来週予定の研究所報告会のポスター作り。 おっと、明日までに月報を書き上げないと。これから書く予定(涙) しんどいなぁ。

蔵書検索

絶版になった本で読みたい本があったので、図書館で借りて読むことにした。 まず、どこの図書館にあるか調べてみた。使ったのは、横断検索システムOPAC*1を使って調べた。これは非常に便利なシステム。 すると、偶然にも地元の富士宮市立図書館にあることが…

富士宮で行きつけの飯屋が出来た。 志ほ川北支店。 とても気にって先週は3回通った。 蕎麦屋だが、定食メニューが充実。値段が安く、ボリュームが多い。 南足柄にいた頃は、塚原の増田屋という蕎麦屋を贔屓にしていた。ここも志ほ川と同じ系統の蕎麦屋。値段…

富士宮に徐々に馴染んできた気がする。 知り合いが増えてきたことが大きいな。会社の同期に限らず、土日に遊べる友人が増えてきた。 女性の友人が増えれば、さらに良し。

98

本日、献血98回目。年内に100回できる可能性が見えてきた。

tokei

街中を歩いていた際に、女性モデルが数字の書かれたボードを持って、撮影されていたのを見かけたことがあった。 そのときは、何のための撮影か、またボードに書かれた数字の意味がわからなかった。 今日、偶然にも謎が解けた。美人時計(http://www.bijint.co…

TOKYO 0円ハウス0円生活

ホームレスの家にお邪魔し、ホームレスの家を建築物として観察した本。家について書かれただけでなく、ホームレスとしての生き方をルポした本、といえる。 著者のシンプルで手作り感にあふれる家への思い入れ、また取材対象のホームレスへの愛情に溢れる本。…

鍋+テニス

13日夜、仲の良い会社同期と鍋。わいわいと楽しく。気心知れた友人と騒ぐのは楽しい。 14日日中、南足柄でテニスを4時間半。無心になって、黄球を追う。会心のリターンが4,5本打てたのが収穫。サーブとボレーがものすごく下手になっていた。次の課題はこれら…

東京物語

70年終わりに上京した青年の日常を描いた連作短編。70年代終わりから80年代にかけて、4つの瞬間での青年の1日を、青年が見たもの、感じたものとして書いている。 その時代の様子、主人公の成長がうまく書かれていて、臨場感たっぷり。一気に読んでしまった。…

四畳半主義

アニメ版「四畳半神話大系」(原作は森見富美彦の同名小説)を観た。深夜アニメにかかわらず、とても面白い。 すばらしい点として、以下3点。 一つ目は、小説原作の雰囲気を完全に再現していること。延々と続く主人公のモノローグは、小説の形式そのものだ(小…

無駄に美しい映像

映画「落下の王国(The Fall)」は、ただただ美しい映像に驚かされる。 特にオープニングシーンの映像は、まさに無駄とも言うべき美しさ。ここまで美しくする必要があるのか?

熱海MOA美術館で開催されている、陶芸家のルーシー・リー展に行ってきた。 陶器の厚みが薄く、削った線を模様をもつ陶磁器を製作したことを特徴とする陶芸家だ(特許請求項風記述)。 カップ・ソーサといった実用の食器もたくさん作っていたらしく、多数展示さ…

普通二輪

二輪の免許を取るために、教習所に入所した。 今住んでいる富士宮は田舎で、遠出するのが不便で、なにかモーターサイクルが欲しかった。車を買うのも良いのだけど、バイクに乗ってみたかったので、二輪免許を取ることにした。 というわけで、しばらく水曜と…

マクロ

休日だが、シコシコとエクセルのマクロを作っていた。 とあるシュミレーションの、「データ入力⇒出力データを表にまとめる」という繰り返し作業を自動化した。 自動化することで、同じ作業を1000回行っても、1分くらいで結果を回収できるようになった。今ま…