モバゲー、グリーに思うこと

無料でゲームソフトをばら撒いてアイテムで課金という方法。こんなに当たるものなんやね。なんかゲームソフトのあり方を変えてしまいそうな予感。


2社の売り上げが年間1000億程度、というところですね。ざっくり1億人が携帯電話を持っているとして、一人年間1000円を使っていることに。これはすごい額。


そのうち、既存のゲーム機のソフトの値段も下がるのかな?


ドラゴンクエストXX、ソフト100円。メタルキングヘルムをゲームで手に入れるにははぐれメタルをひたすら倒さないとダメ、でも1000円払えば即手に入る、みたいな…。あるいは、特殊なダンジョン(特別なアイテムや技能が手に入る)に入れるには、100円払う必要がある、みたいな。


こういう制度って、通信対戦機能を使って他人と競い合うことの多いゲームに適しているのかも。人の競争心・優越感って馬鹿にならない。他人に勝利するために、際限なくお金をつぎ込む人って多いと思う。


上のようなこと書いているが、僕はモバゲーもグリーもやったことないです。。。面白いのかな?