2011-01-01から1年間の記事一覧

到着

疲労困憊。しんどすぎた。 復路は、一泊二日にしようかな。

もう一息

今、奈良。あと2時間くらいで到着。

中間点

今、伊良湖崎で鳥羽行きのフェリー待ち。ようやく、中間点。暗くなるまでに、奈良の桜井辺りには着きたいな。

帰省

今年はバイクで29日に帰省する予定。 小田原発大阪まで450kmくらい。下道でゆっくり行く予定だが、一日でたどり着けることやら。 でも、とても楽しみだ。

いくらクリスマスとはいえ、

将棋番組で、この格好はやりすぎやろ。 NHKも変わったな。

モダンタイムス

久々の伊坂幸太郎。面白くて、ページをめくるのが止まらない。読み終えるまでは、寝るのが遅くなりそうだ。モダンタイムス(上) (講談社文庫)伊坂 幸太郎 講談社 2011-10-14売り上げランキング : 417Amazonで詳しく見る by G-Tools

kindle購入

購入したkindleが届いた。買ったのは、fireでもtouchでもなく、keybord。 iPad他、タブレット端末の選択肢としてはいろいろあるが、3G通信無料(日本および海外)の一点で、kindle keybordに決めた。 ブラウザ性能はヘチョイが、何とか使えるレベル。 これから…

テスト

てすと。kindleからの書き込み。

富士山-精進湖口登山道

天気が良かったので、富士山の登山道を攻めてきた。 精進湖→河口湖口5合目をスバルラインで登る。いやはや、車道の上りはしんどい。自転車を押したり担いで登る方がよっぽど楽。こんなに舗装路を登ったのは、数年ぶりじゃないかな? 河口湖口5合目→精進湖を精…

自分のアタマで考えよう

ロジカルシンキング等を含む思考法について書かれた本。 以下、仕事で意識すべきポイント。 ・最初に「決めるプロセス」を考える。 ・判断基準はシンプルに。 ・「なぜ」と「だからどうする」を突き詰める。 ・結果を予想して、事前にアクションプランを用意…

発泡し過ぎにも程がある

10月の頭に仕込んだミード(蜂蜜酒)が飲み頃になったので、飲んでいる。 味に関しては、フレーバーとして入れた生姜とブルーベリーの風味が素晴らしい。食前酒(しょぼい寮食のだが…)に最適だ。 だけど、問題点が…、それは栓を抜くと、泡で瓶から半分程がこぼ…

タイ料理@富士

富士市のタイ料理屋さんバーン・タイ*1へ行ってきた。 富士・富士宮地区に外国料理の店はほとんど無いのだが、中でも1軒しかないタイ料理屋さんならば、是非行かねばと思い立った。 お昼時早めに訪れると、やたらとコミュニケーション好きなタイ人のおばさん…

君のはそんなに長くない

九州旅行(2011/11/3-6)での一コマ。 高千穂峡の男子トイレの小便器の張り紙。

昇仙峡

昨日、山梨へ行ってきた。 昇仙峡の紅葉と鳥もつ煮。

ST探索

あまりにも天気が良かったので、近所の山をMTBで下れそうな山道(ST:シングルトラック)を探しにブラブラ。距離は短いながら、MTBで下れそうなSTを数本見つけた。次はMTBを持って再訪だ! その他、気になるルートには、東海自然歩道の田貫湖→長者ヶ岳→佐野のコ…

効率的な余剰資金の使用

平安レイサービス(2344)の自社株買い(2011.9.8)*1発行株式の7.8%をPER6.1倍の値段で購入。 以下、仮定の話。 PERが今のまま6.1倍で、毎年の利益分を全て自社株買い&償却すると仮定すれば、発行株式が毎年16%減少。つまりは一株あたりの利益が毎年19%増加する…

シールド

バイクのヘルメットが風防シールド無しのオープンタイプだったが、オプションのシールドをつけてみた。 雨の日も風の日も、目に雨やごみが入らないので、とても快適。 もっと早くにシールドを付けていれば良かった。

10月の読書

hyotankuzureさんの本棚2011年10月アイテム数:3 日本海軍400時間の証言―軍令部・参謀たちが語った敗戦NHKスペシャル取材班登録日:10月05日人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)楠木 新登録日:10月16日国家は破綻する――金融危機の800年カーメン・M…

外国料理@静岡

東京に比べ、静岡には外国料理の店が少ないのだが、、、 先日、街中をブラブラしていたところ、バングラ料理店を発見した。 ベンガルスタイルのカレーを提供するらしいが、はやるのか? 来訪するまでに潰れずにいて欲しい。 その他、まだ訪れていないがポーラ…

辛いなぁ。

後輩の訃報。東南アジア二人旅のことを思い出したりして、悲しくて悲しくて。

富士市図書館

富士市図書館の利用申請をした。 富士市の図書館の方が蔵書数が圧倒的に多い。特に専門的な本の品揃えが充実。 在住は富士宮市だが、これからは富士市の図書館を積極的に利用することにする。

ミード(蜂蜜酒)を仕込む

今回は趣向を変えて、ミード*1を仕込んだ。 仕込んだのは蜂蜜の他に生姜を加えたジンジャーミード。フレーバーとして、ブルーベリーも加えた。 ビールと違って、熟成に時間がかかるらしい。クリスマスか正月あたりに飲み頃になってくれると嬉しいな。 *1:蜂…

初ねずみの国

海の方へ行ってきました。 30歳を越えているのに、初のディズニー(汗)。 3連休の初日のため激混みで、アトラクションはほとんど乗れなかったが、ショーをたくさん観れたので満足。ショーの完成度は高く、またミュージカル仕立てのものもあって、面白かった。…

ダバ・インディア

東京に出たついでに、夕食は南インド料理屋のダバ・インディアにて。 南インド式定食のベジ・ミールスを頂く。あっさりした味付けでさくさく食が進んで、ラッサム(酸味の効いたスープ)とサンバル(豆カレー)とライスを2度もお代わり。久々のラッサムは美味し…

日本海軍400時間の証言

NHKスペシャル「日本海軍400時間の証言」の制作者たちによる取材録。これが非常に面白い。 以下、amazonの紹介文 昭和55年。東京・原宿にある旧海軍将校のOB団体「水交会」に、日本海軍の中枢にいたエリートたちが集まった。元大尉から中将まで、参加者は…

果実酒を飲む

3週間ほど前に仕込んだ果実酒(リンゴ酒とぶどう)を飲んだ。 リンゴはスパークリングワインのよう。辛口な味で、すごく美味しい。 ぶどうは薄い赤ワインみたいな味。ぶどうを仕込むなら、濃縮果汁を使うのが良さそう。 同僚が仕込んだグレープフルーツ、桃を…

数寄者

「へうげもの」という古田織部を主人公にしたマンガがある。信長・秀吉・家康に仕えた武将で、美や数寄に心を奪われ、出世欲と物欲の間で揺れる様をコミカルに描いていて面白い。 このマンガをNHKで大河ドラマ化したら、一味違う大河ドラマになって面白いと…

キズパワーパッド

バンドエイドのキズパワーパッド*1を使ってみた。 指に傷があったので貼ってみたが、その傷が2,3日で治った。いやはや、傷の回復が早い早い。 絆創膏が、傷口から分泌されるの体液(治癒を早める効果があるらしい)を吸収してゲル化して、かさぶたの様な役目を…

雨漏り

寮・・・雨漏り。会社・・・雨漏り。 雨漏りしない場所はないんかい?

ペールエール完成

1週間にわたる瓶内熟成が終わって、一本目を空けた。 結果、、、おぉ、よなよなエールに迫るうまさ(ひいき目に見たら、よなよな以上だ!)。いやはや、美味しいビールだ。 香り、苦味、ボディのバランスが良い。口に含むと、鼻腔いっぱいに柑橘系の香り(カス…