2020-01-01から1年間の記事一覧

【住宅】1F床板張り

基礎も組みあがり、昨日・本日で床板張り。4人の職人さんが作業していました。今年の作業は本日までとのこと。お疲れ様でした。

【PC】電源ユニット交換

ここ数年、ずっと調子の悪かったデスクトップ型PC。電源スイッチを押しても反応しなかったり、電源が入ってもBIOS起動のみで止まったり、起動してもいくつかのドライブが認識できていなかったり。だましだまし使っていた。 ググって原因を調べると、どうやら…

【住宅】仕様決め~着工まで

構造(間取り、窓)を決めるまで 担当営業(2級建築士)との打ち合わせは4回くらいだったか。打ち合わせ回数を減らすために、打ち合わせと打ち合わせの間も、メールでやり取りした。イメージを正確に伝えるため、こちらからの資料はPPTで作成し、イメージ図・写…

【住宅】家族内意見のすり合わせが重要

戸建て(注文住宅)を新築するには、とにかく決めるべきことが多い。土地から始まり、建設業者、間取り、設備、内装。決めなければいけないことが無数にある。 その決めるべきことへの答えが、夫婦間で異なることが多い。例えば、「回遊動線は必要か?」といっ…

【住宅】建設業者を決めるまで

①まず資料請求 住宅展示場に行く前に、大手・中小のハウスメーカーや工務店の資料請求したりネット情報から、各社の特徴をチェック。工法とか好みで合わなそうな会社は候補から除外した。 ②工法での絞り込み 建築コストのわりに耐震性が高く、気密性が高い2×…

【住宅】土地購入

購入した土地が売り出されているのを知った経緯 前々から妻はその同僚に、数年後に家を建てたいと言っていた。それを覚えていた妻の同僚が教えてくれた。その同僚は、折り込みチラシを見るのが趣味で、我々の近所のその土地を見つけて写メで教えてくれた。 …

【住宅】自宅を建てることにした理由

現在、自宅の建設を進めている。備忘録を兼ねて、経緯や現状を書かいてゆく。 もともと自宅を建てるのは、8年後くらいの第二子が中学に上がるタイミングを予定していた。理由は、住みたいと考えていた地域(通勤に便利な鉄道駅方面)は、小学校は学区が異な…

近況

完全にはてなブログを放置しているが、近況について書く。 子供が2人で、現在彼らは保育園児。週末は彼らと遊んだり、習い事などの付き添いで自由時間がほとんどない。でも、彼らと一緒に行く虫取りや、公園・博物館はとても楽しいので、それはそれで満足。 …

分譲地の値段

近所の古家が取り壊されて、大手ハウスメーカー(HM)が造成・区分を行い、分譲地として売りに出されていた。 偶然、近所の不動産屋からHMが実際に購入した坪単価を知ることができたので、分譲地の売り出しの坪単価と比較してみた。区画によるが、仕入れ価格か…