2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナン

ようやく、宿に着く。 久々の東南アジアだが、旅するの楽チンだな。食べ物・宿で苦労しないからね。 明日からの食と観光と街歩きを満喫するぞ!

準備完了

明日からのマレーシア旅行の準備完了(明日は名古屋泊)。 デイバックに半分くらいの荷物しかなく、普段の国内旅行よりも荷物が少ない。まぁ、足りないものがあれば、現地で買い足せば良いや。 旅程は全然決めていないが、あまり動き回らずに、気に入った町で…

静岡西部ドライブ

静岡西部にドライブ。 静岡東部在住なので、安倍川以西に行くことはほぼ無かった。そこで、今回は安倍川以西に行ってみた。 コースは、静岡→焼津→御前崎→静岡空港→島田の蓬莱橋→鞠子→静岡。天気が良くて、良いドライブだった。 ↓鞠子丁子屋のとろろ汁。ダシ…

熟成完了

ビールを瓶詰めして2週間。ほぼ熟成が終了したようだ。 栓を開けるときめ細やかな泡。アルコール味とビール味の調和も取れてきたようだ。呑んでいて美味しい。 てな理由で、毎日呑んでいる。こんなに手軽にレベルの高いものが出来るとは思わんかった。

予約完了

夏休みにマレーシアに行ってくる。 ペナンin、クアラルンプールoutの航空券手配完了。

Pizzeria L'APE

静岡市清水区で美味しいと評判のピザ屋L'APE*1に行って来た。 実は先週も行ったのだが、満席で入れなかったのだ。で、今回は予約した。 結論からいうと、とても美味しかった。都内でも、これほどピザの美味しい店はなかなか無いと思う。 チーズは水牛チーズ…

交換

同じ職場で同時に自ビールを始めた人がいる。その人が醸したビールと僕のビールとを交換。 その人のビールはピルスナー(といっても、エール酵母を使っているから、フルーティーな香り)。軽やかで夏にぴったっりのビールで、美味しく戴いた。 共通の趣味があ…

御殿場

昼飯後、突発的に走りたくなって、十里木峠経由で御殿場往復。 富士宮は曇りだが、十里木を越えると晴れていて、夏の日差しが心地よかった。

PC復旧

メインPCが復旧した。 原因はメモリだった。 これでようやく元のPCライフに。

試飲1

昨日、第一回試飲を行う。 炭酸ガスの生成が十分でない。二次発酵が終わっていないようだ。 あと、ビールの味とアルコールの味がバラバラな感じがする。もう少し両者が調和する必要がある。 結論として、もう少し熟成時間が必要そう。