2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「考える技術」は面白い。ここ数年で開発しようとしている、論敵思考法の重要性について説いている。既に、社内講習もいくつか受けたし、知識は整った。あとは、普段から意識して使っていけるかどうかにかかっているな。実践あるのみ! 考える技術posted with a…

甲種危険物取扱者

合格してました。この資格、仕事上では雑用が増えるだけで、メリットの全く無い資格。まあ、ただで会社が取らせてくれるなら良いか。

不思議な写真

写真集を初めて買った。とはいっても、女の人の写真ではない。街の風景を撮った写真集なのだが、スゴイ。一言で言うとジオラマだ。本物の風景を撮っているはずなのに、あたかもジオラマを撮った写真のようだ。どうやったら、こんな写真が撮れるのだろう。不…

土曜出社

プレゼン資料作りのため出社。休日出勤するのは今週だけと思いつつも、気分が悪い。出来るだけ勤務時間内に仕事を終わらせて、プライベートの時間は自分の価値を高めるために使いたい。

来週末に迫った2年目発表の資料作りに手一杯で、今週は研究を何も進めていない。2年目発表とは修論発表会のようなもので、入社から2年間の研究プロセス・成果を発表する場だ。大事なのは、研究成果よりも、研究を進める上での思考プロセスやその論理性が重視…

研修

会社の研修で「論理的思考法」というプログラムを受けたのだが、非常に良い研修だった。ロジカルシンキングの講義自体は月並みだったが、研修の最後に講師が話してくれた内容が秀逸だった。心に残ったキーワードを忘れないように書いておく。 自己研鑽の重要性…

投資銀行

「投資銀行」は非常に面白かった。M&Aが日本で徐々に増えつつあるが、その裏では投資銀行がアドバイザーとして存在しているらしい。日本でもアメリカのようにM&Aによってお金がお金を生む時代に変化していくだろうと書いている。買収されないようにするには企…

Untouchables

帰宅後テレビを着けたら、放送されていたのでついつい観てしまった。なかなか豪華なキャストで、スリリングな展開だった。あと、ケビン・コスナー、若いなあ。いや、映画なんか見れる状態では無いような気がするんだが。危険物の勉強せんと。大丈夫。まだ日曜…

航空券届くが

UAから航空券が届いた。さっそく名前・旅程・日程をチェックしてみると、帰国便の日付が間違っていた。電話予約時に係員が予約確認で名前・旅程・日程を読み上げたときは正しい日付だったのだが。この辺りが、米国系航空会社のテキトーさかも知れんな。明日、電…

カイラス巡礼に向けて

かなり早い話だが、夏休みの旅行(中国の西チベット)の航空券を予約した。こんなに早くに予約したのは、UA(ユナイテッド航空)のマイレージを特典を使って、無料航空券をゲットするためだ。UAと提携しているCA(中国国際航空)を使って成田発着ウルムチinラサo…

よもやま話

友人たちと夕食食べながら、まったりと四方山話。楽しいひと時。学生時代からこういう時間はとても好き。学生の頃は毎日こんな時間があった。しかし、なかなか自由な時間が持てない現在のサラリーマン生活では、こういう時間はとても貴重。こういう機会を大…

危険物

図書館で午後一杯は甲種危険物取扱者の勉強。試験はいよいよ来週だ。明日、明後日は追い込みで勉強するぞ。

扁炉(ピェンロー)

寮の友人たちと扁炉を食す。扁炉とは中華風の白菜鍋だ。この鍋料理は本当においしい!椎茸のだし、白菜のうまみ、豚バラや鶏の肉の旨み、ごま油の香りのハーモニーが絶品だ。この鍋をはじめて知ったのは、大学生の頃に「神戸在住」というマンガの5巻でだ。この…

3冊まとめて

人を動かす 人を動かす、人に好かれる、人を説得する、人を変えるには、その人と良い関係を築かなければいけない。そのためにはどうするかということが書いてある。早速明日から、職場で実験してみよう。エスキモーに氷を売る セールスのマーケティングの本…

追い込まれないと

今週末は、2週間後に迫った危険物取扱者の試験勉強をする予定だった。ただ、いつものギリギリにならないとエンジンがかからない性格なので、結局ダラダラしてほとんど勉強できず。困ったものだ。半ば出来ないとは思いつつ、今週から平日の帰宅後1時間は勉強…

夜半の月が照らすものは

仕事からの帰り道、いつもと風景が違うのに気付いた。普段の夜は、明神岳の向こう側は暗い闇があるだけだ。 しかし、今夜はその向こうに、白い山が輝いて見えた。 その白い物体は富士山で、満月に照らされ輝いていた。とても神々しく感じられ、日本人が古来…