2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カシュガルより

今、中国のカシュガルにいる。周りはウイグル人だらけだが、町の中心はいかにも中国的で面白みがない。でも、路地を入ると、ポプラ並木があって、おじいさんがロバ車を操っていたりする。街の郊外はまだまだ田舎でいいところ。明日は、サンデーマーケットに…

行ってきます。

昨日で特許を書き終えたので、すっきりとした気持ちで夏連休に望める。本日、14時の飛行機でイスラマバードを経由して中国の新疆ウイグル自治区のカシュガルを目指す。クンジュラブ峠が舗装工事のため、通行規制していて、カシュガルからパキスタンのフンザ…

峠越え

先週、今週と死に物狂いで頑張って、ようやく仕事を納期に間に合わすことが出来るめどがたった。忙しさもひと段落。納期を落とさなくて、良かった。本当に安心。明日からは、自分のペースで実験出来そう。何かが一段落ついたとき、こんな時に実験をすると、…

今週末から中国のカシュガル、カラコルムハイウェイ、パキスタンのフンザ(カリマバード)、ラワールピンディ辺りを旅行する。カシュガルは日曜市、ラグマン、シャシリク、マントウ、チャイハネとかが楽しみ。中世のシルクロードの趣が残っていたら良いのだが…

急に仕事が降ってきた。納期は来週末。夏連休前までは、修羅場になること確実。 今日は24時まで仕事。たぶん明日も。来週も。。。 現在は朝が早い分、大学の研究室時代より、働く時間が多い!はぁ、気が滅入る。

インド映画"Kabhi Kkushi Kabhie Gham..."を観た。テーマは、一言で言うと家族愛。一度は親子の縁を切った父と息子が、最終的に仲直りする映画。インドではメガヒットを記録して、あらゆる記録を塗り替えた映画らしい。ダンス部分も映像もストーリーも申し分…

南東北、北関東、信州ドライブ

7/15(金) 自宅出発し、東名・首都高・東北道と走り、郡山のSAで仮眠。 7/16(土) 猪苗代-裏磐梯-会津若松-日光-いろは坂-金精峠-草津温泉(泊) 7/17(日) 草津-軽井沢-碓氷峠-清里-甲府-御坂峠-河口湖-自宅MT車友の会の友人Eとドライブ。草津温泉は三度目だったが…

夕立

今日の昼下がり、この夏初めての夕立があった。14時頃から雷がゴロゴロ鳴り始め、しばらくすると激しい雨が小1時間ばかり降った。降り終わった後は、すっきりと晴れ上がり、またもとの青空に戻っていた。本格的な、夏の始まりを感じさせられた一日だった。 …

ようやく、職場の人に自分がどういう人間か判ってもらえてきたように感じる。自分の長所、短所、キャラ。普段、どういう思考回路で、どういうことを考えているか。どういうプレーをする人間かetc.そういう諸々の事を、お互いが理解していると、ずいぶんコミ…

塞翁之馬

先週は、フラスコが噴火。週明けに実験で良い結果が出たと思ったら、今日はフラスコの底が抜け、反応液をドラフトにぶちまけた。攪拌棒が反応フラスコの中で飛び跳ねて、内側からフラスコのガラスを割った。幸い、危険な試薬を使ってなかったので、大事には…

雨の降る夜は

静かなのが良い。ゆっくり本を読んだり、とりとめのないことを考えたり。外ではしとしと雨が降っているが、ゆっくりするには良い夜だ。 バンコクやシンガポール往復の航空券って、シーズンを外すと激安みたい。3万円を切る値段からある。こいつと、今までた…

噴火

フラスコを噴火させました。メチルグリニヤール試薬を使った反応のクエンチで、誤った操作をしてしまい、反応液を派手に噴かせてしまった。 未反応のグリニヤーが水でつぶれて、急激にメタンガスが発生して、それは見事な水柱が挙がった。ドラフトは、フラス…

連休の匂い

10月に9連休取れるかも。俄然、その可能性が高くなってきた。休日出勤しないといけない日が数日あって、その分の代休と有休をいくつかつけると、1週間丸々休めるやんか。前向きに連休とる方向で考えよう。旅行するにもいい時期や。常々思うことだが、週末は2…

仕事のことで、頭がいっぱい。良くない傾向。こんなときに限って、良いアイデアは出てこない。On-Offの切り替えが大事。ゆとりのある時ほど、良いアイデアが浮かぶ。100%より90%の力で仕事をこなす方が、実は効率が良くなるような気がする。

Book Review「ごちそうはバナナの葉の上に」

カレーリーフとタマリンドの使用し、菜食を特徴とする南インド料理に関する本(レシピ付き)。最近、南アジア(旧英領インド)の料理に関心があり、調べている。一般に、タンドリー、ナンに代表されるれるインド料理は、実はムガール帝国の王宮料理やパンジャブ…

帰郷

友人の結婚式のため,関西に戻っている.結婚式もさることながら,旧友と歓交することも,帰郷の大きな目的.楽しみや.それにしても実家でやることって,何でこんなに無いんやろ?ゴロゴロするくらいやな.