2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TX

ツクバ・エキスプレスで筑波に行ってきた。 TXのスピードすごい。秋葉原から筑波まで1時間とは。 筑波は足柄の同様に田舎だが、アクセスのしやすさで足柄より良い。

ハイキング

大雄山最乗寺→明神ヶ岳→明星ヶ岳→箱根宮城野 ポレポレ(のんびり)軟弱ハイキング。天気が良くて、明神からは富士山・八ヶ岳・南アルプスが見渡せた。こういうのんびり登山も良いものだな。

MICS報告

少し遅くなったが、印象に残った講演を記す。 Prof. Trost:金属触媒による異性化反応を全合成に応用。「原子効率」という概念を自分で作って、自分の仕事の価値を上手くアピールしている。コンセプトとしては面白いが、企業で大切なのは「原子効率」よりも…

外れなし馬券

すごい案(?)が経団連から提案されている。 日本経団連は5日、低迷する株式市場を支える株価対策をまとめた。株式の買い取りを再開する銀行等保有株式取得機構が、新たに上場投資信託(ETF)を市場から購入。数年後にETFと交換できる債券(機構債)を…

有休使って、学会参加。

来週、MICS2009*1に参加する。 本来ならば学会出張ということで、会社に経費を出してもらうはず。しかし不況の折、経費削減の一環で、出張許可が下りなかった(怒)。 ということで自費で参加予定。無料の学会なんで、出費は交通費だけだが。 講演者を見てみる…

NHKスペシャル

ロシア特集やっていますね。おもしろい。 プーチンのロシア政府は、ロシアを将来資源大国にしたいかと明確なビジョンを持った上で、行動してますね。ガスプロムのほぼ国有化したりと、強引な手法が目立つけど。 プーチン首相の強引なやり方は賛成できていな…

異動

3年ぶりに、元の事業所に戻ることになった。 仕事のテーマは変わらず、研究する場所だけが変更。 住居を変える必要のない異動なので、助かった。