2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱セ

阪-中首位決戦、まずは一勝。3連勝するしかないので、あと2勝をどうにかして欲しい。セ・リーグを盛り上げて欲しい。日ハムは、ペナントを一位で終了。新庄のラストシーズンを優勝で終わって欲しい。目指すは、阪神-日ハムの日本シリーズやな。

激動の予感

今週は、今までのところ平穏に過ぎ去っている。さてさて、来週はどうなることやら。普段の期首よりも、組織変動や人事異動が多そう。なかなか実験で良い結果が出ない。この状況でどうやって明日を乗り切るか、そっちの方が問題やな。

ここ数日、湿度、気温共に低くなって過ごしやすい日が続いている。夜は窓を開け、虫の声を聞きながら本を読む。至福に時間。「春宵一刻値千金」というフレーズがあるが、個人的には「秋宵一刻値千金」の方がシックリする。この季節が一年中続けば良いのに。 夕飯…

今回のラオス旅行の目標

ラオス北部を周る。目標ムアンシン。 ビール。ビア・ラオ。日本にも何本かもって帰りたい。 良い織物を見つける。東南アジアの人は、もともと巻きスカートを常着していた。タイではその習慣が失われて、ラオスでも女性のみが巻きスカートを巻いている。昔は…

Book Review

「沈黙の王」久々の歴史小説。春秋戦国時代の話を扱った王朝物。筆者の簡潔な文体が好き。沈黙の王 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/12メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る「インドビジネス」経済…

クーデター

タイでクーデターだそうです。タクシン首相が国外に出ているときを狙って、軍が無血クーデターを起こしたようです。幸い、流血騒ぎは全くないようです。予想だが、血みどろの戦争騒ぎにはならないと思う。軍も戦争騒ぎになれば、外資などが撤退など大きな経…

広島出張

9/16-18の3日間、台風が接近する中で、広島でとある学会に参加してきた。興味があり、自分から手を挙げて参加した学会だったので、非常に楽しめた。そして、いろいろなアイデアが湧いてきた。早速、明日から実験して、アイデアを試してみたい。まあ、すんな…

ラオラオ

10月の上旬に、10日ほどラオスに行ってきます。チェンライinのウドンタニoutのチケット抑えました。バンコクの新空港見てきます。ピンガイをつまみに、ビア・ラオ飲んできます。メコン川で船に乗ります。中国に上るか、タイに下るかは未定です。ハンモックで…

ハマってます

ほぼ、7,8年ぶりにドラマを見ている。阿部寛が出ているヤツ。なんとなく何度か観ていたら、やめられなくなった。話が、なかなかおもしろい。それにしても、国仲涼子はかわいい。 冬休みはドーンと有給を使って、普段の休みでは行けないような所を旅行したい…

2001.9.11

なぜか朝早く目が覚めて、なんとなくテレビをつけぼんやりと眺めていたら、画面が突然切り替わりWTCビルが映し出された。しばらくして、旅客機がビルに突っ込んだ。さらにしばらく観ていると、WTCビルが崩れ落ちた。すごいことが起こっていると感じたが、と…

「ウはウミウシのウ」

シュノーケリングをしに各地を旅行する旅行記。ダイビングでなくシュノーケリングにテーマを絞って書かれている。目をつけたテーマも独特、文体も独特。作者のユニークな人柄が文章から透けてくる。あと、挿絵の海洋生物がかわいい。ウはウミウシのウ―シュノ…

久々の東京

新宿で献血。かなり久々。体重が落ちていた為、血小板の採取量は少なかったので、献血後の疲れは少なかった。隣で献血していたおっさんの献血手帳をチラッと見たところ、献血回数90回。上には上がいるものだ。献血しに、東京に出たついでに食いたいものを食…

マンゴー

突然、マンゴーラッシーが飲みたくなった。マンゴーラッシーを飲むには、ハウス食品から「牛乳で作るミルクラッシーマンゴー味」という製品が出ていて、これと牛乳を混ぜればよい。だが、南足柄近辺のスーパーに、そんな製品は置いていない。で、苦肉の策でヨ…

山サイの季節

もう少し涼しくなって晴天が続くようになれば、山サイの季節だ。今年はどこに行こうか? 雲取辺りが手ごろなのだが、ちょっと足を伸ばして、長野の野反湖、上越国境の清水峠辺りも良さそう。

軽井沢

日記書くのサボってました。今日からは、2日に1日は書くよう頑張ります。土日は、大学時代のクラブの友人たちと1泊2日で軽井沢で遊んだ。クラブの友人たちは、大学時代に1年のうちの数週間は寝食を共にしただけあって、非常に気心知れた仲間。友人たちの中で…