2001.9.11

なぜか朝早く目が覚めて、なんとなくテレビをつけぼんやりと眺めていたら、画面が突然切り替わりWTCビルが映し出された。しばらくして、旅客機がビルに突っ込んだ。さらにしばらく観ていると、WTCビルが崩れ落ちた。すごいことが起こっていると感じたが、とても現実に起こっていることとは思えなかった。だが、どこかで戦争が起こるに違いないと直感的に感じた。その日は、研究室に遅刻した。

2003.3.20
ついにイラクへの攻撃が始まった。このときは長い旅行の途中で、イスタンブールにいた。その日は一日中、CNNの中継を同宿した旅行者たちと見ていた。イスタンブールの後は、中東、アフリカを旅行しようと考えていたが、予定を変更してヨーロッパを周る事にした。

この2日は、とても印象に残っている。今世紀中に、戦争やテロルがなくなって欲しい。貧困さえ無くなれば、ほとんどの問題は解決するのになぁ。