2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インド食堂

神戸三宮のハンター坂途中にある、インド料理屋「クスム*1」でターリー(定食)を食す。 クスムは居住用のマンションの1室にあり、とても飲食店とは思えない作り。中に入ると、インド人しかいねー・・・。 メニューはターリーのみ。注文する必要すらない。テーブ…

Never Say No To Panda!

エジプトのパンダチーズ会社のCM。 やりすぎやろ。

Merry Christmas, Mr. Lawrence

図書館で映画「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas, Mr. Lawrence)を観てきた。 坂本龍一やビート・タケシの演技はいまいち、ストーリーもわかりにくい。 でも音楽はとても素晴らしい。

悲願の優勝

笑い飯が優勝できたことに涙した。

M-1

これから観ます。楽しみ。

絶版本で、長年探していた本(ウッツ男爵、ソングライン)を図書館で発見。早速予約。 それにしても、富士宮市の図書館の品揃えはすばらしい。 ソングラインは絶版と思っていたが、復刊されていた・・・ウッツ男爵―ある蒐集家の物語ブルース チャトウィン Bruc…

第一段階終了

普通二輪教習、ようやく折り返し。 大分、慣れてきた。

太平洋戦争関連

この夏に、スーパーファミコン(古!!)の戦争シュミレーションゲーム「提督の決断」にはまった。その影響で、太平洋戦争に興味が出て、下記2書籍を読んだ。 ・昭和16年夏の敗戦 ・失敗の本質―日本軍の組織論的研究 前者は、開戦以前のシミュレーションで敗戦…

99

本日献血99回。年内に100回到達出来なくなった。

モバゲー、グリーに思うこと

無料でゲームソフトをばら撒いてアイテムで課金という方法。こんなに当たるものなんやね。なんかゲームソフトのあり方を変えてしまいそうな予感。 2社の売り上げが年間1000億程度、というところですね。ざっくり1億人が携帯電話を持っているとして、一人年間…

裏B級グルメ@富士宮

富士宮名物といえば、B級グルメで有名な富士宮焼きそばだが、、、それ以外にもB級グルメがある。 それは「きんとんパイ*1」だ。 芋きんとん餡をパイ生地で包み、揚げたもの。想像ができない方は、スイートポテトを中に入れた春巻きに近いもの、と考えれば良…

リブロン

Firefoxのアドオンで非常に便利なものがあったので紹介する。 Libron(リブロン) http://libron.net/ アマゾンのサイトと連動して、あらかじめ登録した図書館蔵書を調べてくれ、アマゾンの商品紹介のページに図書館での有無を表示してくれる。また、そのペー…

ポスター

研究所の発表会でのポスターが終了。 頑張ってポスターを作った割には、聴きに来てくれる人が少なかった。もっといろんな人に、やっている仕事を知ってもらいたかった。でも、社内で携わっている人数・部署が少ない弱小テーマで、認知度が低いからなぁ。 と…

夜明け前

富士宮⇒平塚出張 9時に出張先到着のため、5時半出発。夜明け前で、まだ周りは真っ暗。 東京に通勤する北関東のサラリーマンは、こんな通勤を毎日しているのか。尊敬する。

資料作り

今日一日かけて、研究所の報告会のポスター作り。休日を潰して仕事をするなんて不毛・・・

子育ての大誤解

子育てなんて自分には全く関係ないけど、読んだ。 子供の人格形成に親の影響は少ない、ということを主張している本。当時(今も?)は斬新な主張だったのだろう。 以下、内容。 ・同世代の集団のなかので、子どもは仲間と異なる人格(キャラ)を演じることで、…