子育ての大誤解

子育てなんて自分には全く関係ないけど、読んだ。


子供の人格形成に親の影響は少ない、ということを主張している本。当時(今も?)は斬新な主張だったのだろう。


以下、内容。
・同世代の集団のなかので、子どもは仲間と異なる人格(キャラ)を演じることで、集団内で目立とうとする。
・子供の性格が決まる要素で、親の影響は少ない。
・親に出来ることは、有利な性格・人格が発現できるような子供集団(学校・コミュニティー)を選ぶこと。

子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か
ジュディス・リッチ ハリス Judith Rich Harris

早川書房 2000-01
売り上げランキング : 299252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools