2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株主から訴えられないか心配

株式投資を始めて半年経つ。自分なりの視点で、どういう経営をすれば株主のために報いている会社か、ということが判断できるようになった。で、自分が勤めている会社を株主の視点から眺めてみると。。。少なくとも、株主利益という視点が無いように思う。こ…

へとへと

いろいろと忙しく、手が回らん状態。おかげで、連日の寝不足。夕食後、眠気に耐えれなくなり、早めに仕事をあがった。帰宅後、のんびり風呂に浸かっていたら、よいアイデアを思いついた。早速明日から実践する予定。早起きではないが、早あがりも三文の徳だ…

骨董ハンター南方見聞録

陶磁器に興味がある。今後、博物館で良い焼き物をたくさん見て、勉強していきたい。骨董ハンター南方見聞録島津 法樹 講談社 2001-12売り上げランキング : 65812Amazonで詳しく見る by G-Tools

三つ峠

河口湖近く、御坂峠のそばにある三つ峠に登ってきた。今回は山岳サイクリングでなく、普通の登山。 富士山の見晴らしがすごく良かったが、コース的には、物足りない。もう少し、標高差があるなり、コースが変化に富んでいるなりして欲しいところ。山頂まで自…

米国株

ダウががんがんあがっている。保有銘柄のアメックス、ムーディーズも順調に上がってきている。ムーディーズがようやく含み益に転じた。めざせ、年20%の運用。

幹事

部署の新人歓迎会が終了。参加者120人の大掛かりな宴会。幹事を僕を含め2人で対応していた。この1週間、幹事の仕事をしつつ、業務をこなすのは本当にきつかった。今月は、今週末締め切りの月報を書いてしまえば、あとはかなり楽になるだろう。

PC

あぶく銭でPC購入。6万円くらいで、えらく高性能なタワーが買えた。こんな値段で売って、PC部品メーカーが利益出るのか心配になるほど安い。とりあえず、動作が非常に軽くなって快適。今までは、起動・終了に5分以上かかっていたからな。

ブレインマッピング

会社でブレインマッピングという研修を受けた。下のような知識の入力出力があるとき、どうやってに効率よく・効果的に脳内で知識を加工し、アウトプットできるものを作るか、という手法を学ぶのがこの研修の目的。知識・情報⇒インプット⇒脳(中で内部変換・加…

ヘトヘト

こんなに忙しい月は初めてだ。仕事では雑用の嵐。こんなに雑用多かったら、本来すべき仕事が進まんよ。誰かに雑用を投げたい。プライベートでも、山サイ、登山etcで忙しい。週末の休日が3日欲しいわ。とはいえ、プライベートは、修士時代様に、諸事情により…

ナニワ金融道

青木雄二渾身の傑作金融マンガを久々に読み返しました。何度読んでも非常によく出来ている。ミナミの帝王とはえらい違いだ。サラ金帝国金融にはめられる登場人物の中でも、特に肉欲棒太郎が好きだ。一度は、地上げに失敗して大阪から夜逃げをするのだが、広…

新シルクロード

NHKスペシャルで新シルクロードという特集がやっている。20年ほど前にも一度、このタイトルで放送していたようだ。もし以前の放送が再放送で見れるなら、今回の特集と見比べて見るのも面白そう。4/15放送のカフカス諸国の放送は見逃したが、5/20放送のアラビ…

なかなか良いシングルトラックでした

昨日、会社の同僚とMTBを持って雲取山に登り、鴨沢尾根を下ってきた。晴天が数日続いていたこともあり、路面は乾いて締まっていた。鴨沢尾根は、巻き道が主体のなだらかな下り道。ギャップや急斜面はほとんど無く、難易度はかなり低く初心者向け。ほぼ、100%…

会計知識

会計的な物の見方を身に着けるため、若干さわりの知識を本から仕入れている。企業の決算内容が理解出来るようになって、株式投資に役立てたい。さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉 光文社 2005-02-16売り上げランキング :…

行ってきます!

今夜発で山サイ@雲取山に行ってきます。コースは、お祭り→三条の湯→雲取山頂→七つ石山→鴨沢尾根→鴨沢を予定。ここ数日の晴天で地面も硬くシマっていそうだから、快適に下れそう。心配はGWの登山客の多さやな。

久々の山サイ

明後日から雲取山に行ってきます。まだ、下ったことの無い鴨沢尾根を下る予定。かなり楽しみ。