2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は奥多摩

この週末の土曜に予定していた富士山DHは雨の為、中止とした。スライドした日曜日も雨のために中止。残念だが、来年再チャレンジ。代わりにこの秋は奥多摩のSTを重点的に攻めようかと思う。最低、2回は行きたい。今のところ、雁坂峠、大菩薩辺りを考えている…

Gaussian

最近、半経験的手法、密度汎関数法など計算化学の手法を勉強している。ずいぶん複雑な分子の計算が出来るようになってきた。合成に比べ、計算は良い。計算させると必ず何かしらの結果出るので、成果が出やすい。実際の合成だとこうは行かない。合成できなく…

富士山

週末、富士山に行く予定。もちろん、MTBを持って。富士宮口から担ぎ上げ、御殿場に降りる。爽快なダウンヒル、楽しみや。

久々、バンコク

ほんとに久々。4年ぶり。ずいぶん街の様子が変わっていた。地下鉄が出来たり、Khaosan, BTCに新しい建物が建っていたり、物価が上がっていたり。アジアをぶらぶらしてたのが、かなり昔のように感じる。ほんの4,5年前なんだが。。。

セルフビルド

世の中には自分で自分の家を立ててしまう人がいるらしい。そんな家の写真と家を作った人のインタビューを集めた本。紹介されている家はどれもすばらしい。時間(とそれなりの金)があれば趣味で家を作るのも面白いかも。セルフビルド―家をつくる自由矢津田 義…

ちょっくら

バンコクにいってきます。明日から4日間。うまいものを食ってきます。プーパッポンカレー、イサーン料理、トムヤンクンなどなど。いやー、楽しみですな。

どうなるんでしょう

自分の将来について考えることがたまにある。2・3年後の自分の姿ですら想像がつかない。やりたいことや夢がたくさんありすぎて、絞りきれないのかな。今の会社に勤めるのが良いのか悪いのか。やめたら何をするのか。などなど考えていたら、頭がこんがらがっ…

更に悪化

現在住んでいる寮の住環境が更に悪化。寮から追い出そうとしているとしか思えない。 2年前、トイレのタイルはがれて崩落。修理せず。 1年前、風呂の湯船の床のタイル剥がれる。タイル修理せず、すのこを引いて応急処置。 1週間前、テレビが映らなくなる。ア…

行動ファイナンス

個別株に通しする場合、成長株(値嵩株)もしくはバリュー株(低位割安株)いずれに投資すべきかについて、行動経済学の観点から述べている。結論は、リスク、リターンいずれの点でもバリュー株に投資すべきというもの。行動ファイナンスとは関係ないが、株式市…

伝統の1戦

タイガース熱すぎる。ついに奪首。

Saturday Night Fever

ジョン・トラボルタの若かりし日の映画。飽き飽きした日常の憂さを晴らすべく、ディスコ通いする主人公。 アメリカは格差社会というが、主人公の属する貧民層とヒロインの上流階級の差がすごく実感できる。まるで違う民族のようだ。 現在のマッチョなトラボ…

行動ファイナンス

最近、忙しさにかまけて勉強を怠っていた。ここらでボチボチ再開する。1ヶ月くらいで「行動ファイナンス理論」を勉強しますか。僕はランダムウォーク理論の信奉者。でも、ここ1ヶ月の経済の動きを見る限り、群集心理が働いているようにしか見えない。群集心…

よなよな

うますぎ。1日2本ペースで飲んでる。いやー、ほんとに美味しい。あの苦味がたまらん。

シュワッ!

うまいビールが飲みたくて、「よなよなエール」を通販でケース買い。この香りの良さ、やみつきになりますなぁ。

サザンの「太陽は罪な奴」が頭の中でずっと流れている。最近、通勤途中に「Young Love」ばかり聞いていたからなぁ。

初ホームラン

今日、軟式野球の市内大会で生涯初のホームランを打った。ホームランとはいえ、ランニング。ワンバウンドでセンターの頭を越すライナー。ダイヤモンド1周を全力疾走したので足がパンパンだが、それも心地よい。今夜はいい夢見れそうだ。