2005-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

何かとものいりで、金欠になりがちな年の瀬ですが、車を買った。スプリンターカリブというワゴンタイプの中古車。MTなのだが、MT車を運転すること自体がほんとに久しぶりだったので、試乗のときに緊張した。でも、クラッチの繋ぎ方などを忘れておらず、意外…

Book Review

「アフガン褐色の日々」(松浪健四郎,中公文庫)を読んだ。著者は、私の地元出身の衆議院議員だが、彼はクーデターによる王政崩壊、ソ連侵攻以前の1975から1978の間、カブール大学で体育教師として教鞭をとっていたらしい。で、その頃のアフガンの状況を書いた本…

久々の京都

月曜に関西で用があるために、先週末から関西に帰っている。で、昨日今日と学生時代を過ごした京都で遊んだ。サイクリング部BOX、居酒屋ちくわの日本酒、天下一品銀閣寺店のこってり並、元バイト先の喫茶店、クラブの友人、研究室の友人。しばしの楽しい時間…

今年の総括

S氏の真似をして今年の総括を項目でまとめてみます。引越し:京都→神奈川 訪れた国:ウズベキスタン、韓国(×2) 国内旅行:伊豆(×3)、富士山1周(×4) 登山:丹沢山系縦走 山岳サイクリング:ぽんぽん山、沓掛山、箱根明神岳(遭難しかけた)、富士山、大菩薩峠 B…

トイレ

小田原のLASCAの五階の本屋に寄ったついでに、トイレに入って非常にびっくりした。スペースが広く、デザイン、内装も凝っていて、非常に快適な空間だった。中で読書したいくらいだった。アメニティを重視して設計されているのがよく解る。 思えば、子供時代…

来年のGWはどこへ行こうかな?安い航空券を抑えるなら、そろそろ動き始めた方が良いのだが。休みの期間は、頑張って10日。せめて1ヶ月休みを取れれば、旅行できる地域の選択肢が格段に増えるのだが。今のところ、候補はラダック、ブータン、レバノン、モロッ…

道祖神

南足柄に来てから気付いたことのひとつに、道端に石の偶像が多いことがある。僕の地元や京都は、かなり地蔵の多い土地柄だと思うが、その比ではない。集落の辻ごとに2・3体ずつ立っている感じだ。しかも、顔の様子はいわゆる地蔵とは少し異なっている。もっと…

一段落

職場の忘年会やら仕事やらが一段落して、精神的に落ち着いた。来週からは余裕を持って仕事をできそう。 来週の3連休に関西へ帰ります。久しぶりなので楽しみ。自転車も持っていこうかな?大文字や比叡山も久しく行っていないので、行きたい。

新人芸

忘年会の新人芸の打ち合わせ、練習で大忙し。 こんなときに限って、仕事も立て込んでいる。 てんやわんやですわ。

Around Mt. Fuji

友人の新車でドライブ。三島の「櫻屋」でうなぎ。朝霧高原でアイス。本栖湖あたりで、本年度初雪。山中湖で初積雪。有意義な一日でした。 マジで車が欲しくなった。

400mL

全血で献血してきました。400するのは久々。終わったあと、すこしめまいがした。やっぱり成分献血に比べ、体への負担が大きそう。残念なのは、成分と違い次回までの献血禁止期間が長いこと。次回にできるのは3月か。。。 新宿に行ったついでに、池袋の気にな…

NHK教育

ここ数年は、視聴者のターゲットを大人も拡大しようとしているのかな?明らかに、子供向けでない番組が増えているような。「外国語会話」とか「ピタッ!ゴラス」とか。「ピタッ!ゴラス」のアルゴリズム体操が非常にいい感じ。最近見る機会ないけど、まだ放送してるの…

ボーナス!

本日、支給された。1年目で大して結果を出していないのに、こんなにもらっていいのか?とか、ちょっと思うけど、来るもの拒まず。 ある程度の貯蓄もできたので、ボーナス分は投資(投機?)にでもまわそう。利子のつかない預金はあほらしいし、興味もあるから。

ワンマン

同期が一人やめることになって、その送別会に行ってきた。やめる理由が仕事が辛いとかではなく、他にやりたいことがあるためだったので、良いのでは。 こういう時は、自分の将来について考えてしまう。漠然とやりたいことはあるのだが、それに踏み出す勇気も…

最近、寮の同期の間でよく話題になる。ぽつぽつ、買う人が増えていくだろう。当然、私も買うかどうか迷っている。 必要かどうか突き詰めると、要らんのだが。でも欲しい。近いうちに、物欲に負けることになりそう。

師走

いよいよ十二月。先生も走るこの季節。仕事も追い込みだが、頑張っていこう。 「日本奥地紀行」を読んでいる。明治時代、東北・北海道を旅行したイギリス人女性が書いた紀行文。この時代の外国人にしては、かなり偏見なく、物事を観察している。外国人の目から…

眼が

今日健康診断を受けたのだが、視力が驚くほど下がっていて、びっくりした。眼が悪くなってるのは、以前からなんとなく気付いていたのだが、予想外に下がっていた。右目が0.5を切っていたとは。 大学の学部の頃までは、1.5以上あったのだが。近い将来、メガネ…

ヒストリエ

「寄生獣」を書いた岩明均の現在連載中の作品です。最近3巻が出たのですが、やっぱりおもしろい。1年に1巻しかです、待ち遠しい。 アレクサンダー大王に仕えたある人物が主人公です。相変わらず動きのない絵だが、丁寧に書かれてり、残酷シーンもリアル。特…

大菩薩review

早朝出(3am)で日帰りしてきた。さすがに日帰りは、活動時間が長く、体力的にきつい。会社の同期といったのだが、非常に楽しんでくれたようで、企画者冥利に尽きる。来年の1から3月辺りに、またどこかへ山サイに行こうという話しに。コースは小菅-大菩薩峠-石…

ダウンヒル

三度目の大菩薩嶺。いってきます。

月末

月末になると書かないかん書類が山積み。あぁ、しんど。 でも、明日はうれしい給料日。

パンジャブ料理

町田でぶらりと入ったインド料理店で昼ごはんを食べた。Bランチというカレーが2種類選べるセットメニューを注文した。カレー、ナン、サフランライスのほかに、玉ねぎのパコーラ(マサラ風味のてんぷら)、ヨーグルト、タンドリーチキンが数切れがついて、し…

寒い季節は、暖かいところを旅行したことばかり思い出します。3年前の今頃はバングラ、インドにまたがるベンガル地方を旅行していた。暖かくて、親切な人が多くて、食べ物もおいしく、風景もきれいでいいところだったなあ。来年こそはバンコク以遠を旅行した…

おふろ

寒い季節は、お風呂であったかい湯にゆっくりつかりたい。しかし、我が寮の風呂はぬるくてゆっくり浸かっていると、湯冷めしてしまう代物。近所に銭湯があったら、金を払ってでも行きたい。 京都は銭湯が多かった。左京区北白川に下宿していたときは、部屋に…

Book Review

「同じ釜の飯」(中野嘉子+王向華、平凡社) 人口680万の香港で松下電器の炊飯器が800万台売れた。そのわけを海外で香港の販売代理店と松下本社との関係から読み解いています。要は、日本人が開発したものは日本で売れても、必ずしも海外で売れるとは限らないと…

貧弱貧弱貧弱うぅぅぅ

冬服、暖房器具が。このままだと、かなりやばいことになる。本格的に冬に突入すれば、部屋にいるのに、布団に入らないと寒さをしのげないという事態に陥るのは必至。もう少し、アメニティーに金を使わなアカンな。せめてコタツくらいは買いたい。 今日から3…

痛痛痛痛.

昨日のサッカーのせいで全身筋肉痛。今日一日ほとんど動けませんでした。トレーニング不足なのかなあ。

フットサル

をしてきた。会社の同期のサークルに初参加。サッカー系のスポーツをするのは、中学以来だからメッチャ久しぶり。中学の頃のサッカー部での思い出は最悪だから、サッカーをするのは避けてた。今回のようなサークルチックなやつは楽しい。中学の部活と違い、…

甘味

仕事中、小腹が空いたときに、お菓子を食べることが多いです。中でもオレオ・オールレーズンといったビスケット・クッキー系のお菓子が大好きで、いつも会社の机の引き出しのひとつをお菓子収納用としてキープして、そこに常備しています。 今日仕事部屋の掃除…

最近は祝祭日が多いので、一週間5日、フルに仕事をするとすごく疲れます。まだ木曜なのにこの疲れ。でも学生時代、土曜も研究室に行ってたことを思えばずいぶん楽(なはず)。 JavaScriptを少し勉強しています。トップページを改造するために。