おふろ

寒い季節は、お風呂であったかい湯にゆっくりつかりたい。しかし、我が寮の風呂はぬるくてゆっくり浸かっていると、湯冷めしてしまう代物。近所に銭湯があったら、金を払ってでも行きたい。


京都は銭湯が多かった。左京区北白川に下宿していたときは、部屋に風呂がなかったので、銭湯に行っていました。京都には風呂のない家が多いのか、銭湯の数が異常なくらい多い。サウナ、電気風呂と、ジェットバスと設備の整ったものから、湯船と洗い場しかないシンプルなものまでいろいろな銭湯がありました。そんな数ある銭湯を巡るのが楽しみでした。特に好きだったのは志賀越え道にあった天神湯。昭和30年代くらいに立てられたと思われる、昭和のレトロな雰囲気のする良い銭湯です。