2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン棄民

リストラ小説「君たちに明日はない」が面白いので、作者の垣根涼介に興味を持ち、他の作品も読んでみた。 読んだのは「ワイルド・ソウル」。日系ブラジル移民とその子孫が、日本政府に復讐を行う話だ。 話のテンポ・スリリングもさることながら、最も印象に…

最近読んだ本

ブックオフや俺のフレンチの立ち上げた坂本氏の本。研究開発だけでなく、ビジネスを進める上でも独創性が必要と判った。既存の技術・方法やその組み合わせだけじゃなく、仮説を立てて人がやっていないことをやることが重要。 俺のイタリアン、俺のフレンチ―…

最近読んだ本

「君たちに明日はない」が面白く、続編(2,3作目)を読んでみた。1作目同様、面白い。4冊目まで出ているみたいなので、これも読んでみよう。 借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)垣根 涼介 新潮社 2009-10-28売り上げランキング : 16701Amazon…

お正月に読んだ本

◎君たちに明日はない 本屋で平積みされていたので、読んでみた。リストラ面談請負会社の話だが、予想以上に面白かった。少し古い本だが、ドラマ化されるのかもしれない。わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)池上 彰 講談社 2009-07-17売り上げラン…