2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス

うだるような暑さの中、4.5時間テニス。 暑くて疲れたが、上達したのが目に見えて判ったので、とても満足。 特に、フォアのフラットショットの安定感が大幅にアップした。どうやらコツをつかんだみたい。 次は、ドライブとバックハンドだな。 早く練習したい…

箱根景

夕方の、国府津から箱根方向の景色が良い。 逆光の中に浮かぶ山々。中央に箱根山塊、右に富士山、左に相模湾と真鶴半島。幻想的。 そんな平塚から富士宮への出張帰り道。

引越し

南足柄⇒富士宮の異動辞令が下ったために、引越し準備に追われている。(実際は、4月から富士宮への駐在という形で、富士宮にすんでいる) 役所、団体、銀行等への住所変更手続きの数々、引越し業者の見積もりでてんやわんや。 実際の引越しは9月中旬になる。そ…

昭和16年夏の敗戦

日米開戦前の昭和16年夏、、、若手のエリートが集められた内閣総力戦研究所のシミュレーションでは、日米開戦を行うと2,3年で日本が敗戦すると結果が出ていた。 十二月中旬、奇襲作戦を敢行し、成功しても緒戦の勝利は見込まれるが、しかし、物量において劣…

水害、熱帯夜

エアコンから漏水。 PCのマウスが水没、ショートして使用不能に。 エアコンが運転できなくて、寝苦しい夜が続く。 ドレンが詰まっているのはわかっているのだけど、解決手段が分からない。 業者を呼ぶか…

茉莉茶

沖縄土産として、煮出し用さんぴん茶(ジャスミン茶)ティーバッグを買ってきた。1L用の茶袋が52包入りで315円。とっても経済的。 ジャスミン茶は、好きなお茶のうちのひとつ。ジャスミンの香りがとても好き。 これから毎日、プラスチックのポットに入れて冷蔵…

美肌

沖縄旅行後、自分の肌の質が変わった。明らかに、スベスベ・ツルツル肌になった。本当にびっくりするくらいの変化だ。 どうして変化したのか?考えられる仮説は以下の2個。 海水浴の効果 日焼け止めクリームの効果 日焼け止めに関しては、塗っていないところ…

最近読んだ本

森見富美彦の「ペンギン・ハイウェイ」 海堂尊の「チームバチスタの栄光」の続編、「ジェネラル・ルージュの凱旋」と「ナイチンゲールの沈黙」を読む。この2作品は時間軸と登場人物を共有する作品。 伊坂幸太郎の「チルドレン」ペンギン・ハイウェイ森見 登…

散財

前から欲しかったmont-bell製の自転車用レインパンツ*1を買う。チーン、10,800円也。パンツは裾を絞れる構造になっていたり、サドルとあたる部分は布が厚めになっていたりと、細かなつくりになった逸品。レインジャケットも買いたかったが、こちらは必死にこ…

帰還

沖縄・石垣島から帰国(一応、海外っていうことで…)。 沖縄はすばらしいところだった。特に竹富島。時間が止まった島。時間が許すなら、1週間くらいのんびりと滞在したい場所だった。 沖縄に来て思ったのは、雰囲気が東南アジアの田舎にとてもよく似ているこ…

7月に入ってからは、仕事で落ち込んだり、バタバタしたりという状況が続いて、辛い状況でした。 そんな中、7/31〜8/7まで夏季連休で仕事が一週間休み。 明日から沖縄の石垣島へ逃亡してきます。 しっかりリフレッシュしようと思います。