2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「イノベーションのジレンマ」-持続的に商品を改良していくだけでは収益を伸ばし続けられない。現在改良している性能を犠牲にしてまでも、違った観点の性能を付加価値として加える必要があるときもあるとのこと。 「伸びない市場で稼ぐ!」-市場自体が飽和した業…

帰阪

友人の結婚のお祝い会に出るため京都に戻った。新郎新婦共に大学時代の同じクラブ出身で顔見知りで、お祝い会も知った人たちばかりで、とても和やかで良い宴会だった。それにしても、関西で結婚するのはやめてくれんかな。交通費がバカにならん。結婚お祝い…

非束縛、良い感じです。

直属の上長が異動になり、新たな上長がやってきた。新しい上司は、僕のテーマが専門ではないので、余り口を出してこない。というわけで、かなり自由にやらしてもらっている。前の上司なら否定するような大胆な仮説を立て、実験をやっている。学生時代のよう…

学生時代のツケ

を今になって払っている。学生時代に人生の目標・計画をちゃんと考えなかったことのツケを、今払っている。「いついつまでに、こういうことを実現したいから、今はこういうことをする」などということを考えなかったために、今考えないといけない羽目に陥っ…

白骨、ミイラ化した死体が見つかるという事件が、世間をにぎわせている。この事件を聞いて、まず初めに思い出したのが、沢木耕太郎のルポタージュ集「人の砂漠」に載っている「おばあちゃんが死んだ」というルポだ。「おばあちゃんが死んだ」と同様、背後に…

会社の図書館っていいですね

最近仕事が暇なので、早く帰宅するようにして、本を読む時間を増やしている。本は勿論、会社の図書館で借りて。会社の図書館は、市立図書館より役立つ本の密度が飛躍的に高い。しかも、人に借りられていないことが多い。まったく素晴らしいところだ。「戦略思…

回復

完全に復調した。日曜はどうなることかと思ったが、睡眠時間をたくさん取ると、効果てきめん。

ひきはじめ

頭が痛い、関節が痛い、体が重い、熱っぽい。完全に風邪の兆候。今日は早く寝よう。明日まで引きずらなければ良いが。