2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初、寮食逃し

明日のプレゼンの資料作っていたら、寮の夕食の時間(22:00まで)に間に合わなかった。まあ、間に合っていたとしても、疲れて食欲が無く、残してしまうやろうけど。最近、どんどん帰宅時間が遅くなってるな。はよ、帰るようにせなアカン。残業なんか、ほんとに…

Chem.化け化け

仕事の段取り悪く、金曜の勤務時間内に月曜提出の報告書を書ききれず、仕事を家に持ち帰った。でも、Chem Drawのバージョンが会社と個人のものとで違い、書きかけの化学式がバケバケ(家のヤツのVer.が古すぎた)。仕事持ち帰った意味、ほとんど無いやん。文章…

そろそろ寮の夕飯の時間が終わるので、帰ろうと思った9:40。で、会社の自転車置き場で愛車のMTBを見ると、なぜか後輪パンク。しょうがないから、自転車押しながら激走。いやー、ここ1年で一番ってくらい追い込みながら走った。寮までは、2km位。なんとか、夕…

口内炎がなかなか治らない。扁桃腺も腫れてきた。風邪に移行しそうな、嫌な兆候。そのうち熱がでそう。。。

meals

東京に出たついでに、最近ホットな南インド料理を食べてきた。練馬のケララバワンっていう店。南インド料理をメインにしているお店。インド料理といえば、タンドリーやナン、チャパーティーが有名だが、これらは北インドの料理。南は米食で菜食が中心。特に…

準備完了

パキスタン大使館からパスポートが届いた。航空券、ビザが揃い、夏旅行の準備はバッチリ。後は、有給休暇の申請を残すのみ。夏連休の前後に1日ずつ、計2日付け足すだけなので、さすがに認められるやろう。まじで、楽しみになってきた。

壊し過ぎ

本日壊してしまったガラス器具:1Lなすフラスコ(サンプル入り)、エバポレーター用トラップ球、直径25cmのグラスフィルター。被害総額、5,6万円? 気分はへこみまくり。普段は、1ヶ月に1つ割るか割らないかなのに、今日は午前中だけで3個も割ってしまった。破…

雨ばっか

ほんとに、毎日よく降る。現在、職場までチャリで通勤しているが、朝雨が降っているとやる気が萎えまくり。帰宅時に降っているとさらに萎える。洗濯物は乾きにくいし、ほんとに良いこと無いが、雨が降ったときの方が綺麗見えるものもある。田植えをしたばか…

西チベットの旅行事情について、最近調べている。ここ2,3年の間で、格段に旅行しやすくなっている。原因は2点。交通の便の改善と旅行者取締りがゆるくなったこと。まず、道路状態が改善され、アリ行きの寝台バスが走るようになった。チベットはごく一部を除…

雨の匂い

終業後仕事場から出ると、むわっとした生暖かさと鼻につく独特のにおい。熱せられた地面から水分が蒸発するときの匂いだ。季節感を感じる匂い。程なく、ぽつぽつ降り出した。そういや、道端のあじさいが咲き始めている。梅雨はもう目の前。

ようやく

ようやく、献血解禁。バングラから帰国して4週間が経過。一応、献血できることになる。ただ、バングラはマラリア汚染地域になるので、献血できるかは献血前の問診時の医師の判断次第。へたすると、マラリアに罹っている可能性を疑われて、1年間出来ないこと…

Curry

久しぶりにキーマカレーを作った。懐かしいパキスタンの味。羊の挽肉と青唐辛子があれば、もっと本場の味に近づいたのだが。今度、池袋のマルハバで味を確かめてみよう。そういや、以前パキスタンのペシャワールという町で食べた、チキン・カラヒ(トリの鉄鍋…