2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長期

ここ1ヶ月の間、ほとんど仕事が進んでいない。フラストレーションばかりが溜まり、お菓子の消費量が増えている。お陰で、体重がここ1ヶ月で2kg近く増えている。こらまずいな。とりあえず、間食のお菓子はやめよう。

日化

昨日・今日と日本化学会の春年会に参加するため、千葉の船橋に出張。大学時代の先輩・後輩・同期といった懐かしい顔ぶれと再会して、うれしかった。 学生時代と比べ、学会に対する姿勢で変わったところは、かなり目的意識を持って講演を聴くようになったという…

base ball

市内大会の予選リーグの初戦。途中出場で2番ライト。初打席は、四球でした。で、初盗塁が成功。そのまま調子に乗って、リードを広めに取っていたら、牽制死。調子に乗りすぎてた。反省。チームがコールド勝ちしたので、1打席だけでした。次はクリーンヒット…

ネット復旧

ようやく、下宿がOn-Lineに。これで快適なネットライフが送れる。。。これから日記を頻繁に更新する予定。 明日は、野球の市内リーグ戦。補欠だが、途中出場は出来るだろう。活躍できるようにしようっと。

久々

今日は、休暇とって某国大使館へ行き、ヴィザ取得。GWはばっちりだ。 東京に出たついでに、行きたかったレストランへ。神田カブール食堂というアフガン料理の店。頂いたのはランチセット。モルグ(鶏)・コルマ(煮込みカレー)とキーマ(きちんと羊!)とナーン、ヨ…

あれっ?

なんだか、鼻の通りが悪い。昨日辺りから。もしかして、花粉症?そういえば、去年の4・5月は咳が止まらんかった。あれも、花粉症の症状やったのか? 花粉が多いといわれている、京都にいたときには何ともなかったのに。やっぱり花粉症かな?なんだかショック。 …

深夜特急

3stepsの原料合成、15gからスタートして、15g→10g→5g→。で、結局、最終物は0.2g位。うーん、情けなくなるなあ。予定では5gは作る予定だったのに。合成の腕が悪い。 GWは、バングラ、東インドに行くことに決定。黄金のベンガルを堪能しよう。ガントク・シッキ…

ポロリ。。

会社の寮のボロさにはすっかり慣れたが、またまたやってくれた。自分の部屋のドアのノブが、ポロリといきなり外れた。さすがに、もう慣れて、あんまり驚かなかった。いつも何かのトラブルが起こり、我らの期待を裏切らないところは、さすがというべきか。寮…

黒澤監督の「七人の侍」。野盗に襲われる村を守るために雇われた用心棒の侍と、野盗との戦いを描いた作品。圧倒的スケールと圧倒的ディテール。たけしの「座頭市」にも、影響が見られる。3時間くらいの長さだが、全く退屈させない映画だった。" />七人の侍(2枚…

投資についての勉強、もう少し需要と供給について深く勉強する必要がありそう。とくに、農作物については供給側か。地域、気候、栽培サイクル、輸出量etc.などの要素を中心に。 はてなで「Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!」ていうキャ…

「アフリカ日和」(早川千晶) ケニア・ナイロビ在住の日本人が、ケニアについて書いた本。前半が旅行者の立場、後半が在住者としての立場で書かれている。野生動物・サファリ以外のテーマで、アフリカについて書かれた本は少なく、珍しい。ナイロビの郊外の広大…

4月以降の航空券の値段が出始めている。夏休みの頃だと、イスラマバード往復、エミレーツ航空15万、パキ航空13万。ウルムチinイスラマoutだと、16万位。ウルムチinより、イスラマ往復でイスラマからカシュガルに片道で飛ぶ方が安くなる。ただ、ウルムチ-ビシ…