2013-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

・インド夜想曲 ・風の中のマリア ・チョコレートの帝国 ・カレーの歴史 仕事が忙しくて、本を読む時間を確保しにくくなっている・・・。時間を確保できても、疲れていて読書に集中できない・・・。 インド夜想曲 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)アントニオ …

人名の読み方に関する疑問(中国人と韓国人)

最近不思議に思ったこと、それは中国人と韓国人の名前の読み方はどうして違うのか? 中国人名は、日本語読みで発音し、中国語風に発音しない。例えば、習近平は「シュウキンペイ」と発音し、中国語風に「シージンピン」と発音しない。 一方、韓国人名は、韓国…

heattech extra warm

ユニクロでheattech extra warmを購入した。 生地は、通常のheattechの2倍くらいの厚さだ。織り方を変えて、厚みを持たせたらしい。 着てみると、とても暖かい。登山用インナーZeropointのミディアムくらいの暖かさ。 この性能を1,500円で買えるなら、登山用…

肉まん

肉まんを作ってみた。 蒸したてを食べると、中から出てくる肉汁で火傷した。でも、美味い! 奥さんも大満足でした。

南信濃旅行

南信濃の伊那地方へ旅行に行ってきた。 なかでも、日本のチロルと言われている下栗の集落、南アルプスの眺望が素晴らしいしらびそ峠が良かった。 信州を旅行していると、大学のサイクリング部での自転車旅行を思い出す。もう10年以上前のことなんだなぁ。 ↓…

下町ロケット

池井戸潤の作品。 本当は、「ロスジェネの逆襲」を図書館で借りようと思ったけど、自分の予約より以前にされた予約が200件(!)以上あったので、断念。代わりにその場で借りれた「下町ロケット」を借りた。 派手なストーリー展開で痛快。でも、最近この著者の…

大研究 日本の道路120万キロ

道路に関するウンチク本。内容はとてもマニアック。 著者はプロの廃道研究家で、生計は廃道研究で立てているらしい。そういう職業があることや、食べていけることに、本の内容よりも驚いた。大研究 日本の道路120万キロ (じっぴコンパクト新書)平沼 義之 実…

モロッコ風チキン煮込み

モロッコ旅行で印象に残った煮込み料理を再現。 タジン鍋が無いので、すき焼き鍋で代用(汗)。 オリーブオイルの風味と鶏・野菜の出汁のコラボが◎。奥さんも気に入ってくれて何より。

里芋と団子の炊いたん

中秋の名月が近いということで、故郷の大阪泉州のお月見時の郷土料理、里芋と団子の煮物(炊いたん)を作った。 本来は里芋と白玉団子を煮るらしいが、実家では、かしわ(鶏肉)と人参も入れる。かしわから出た旨みがプラスされて更に美味しい。 昆布出汁で炊い…

キアズマ

キアズマ近藤 史恵 新潮社 2013-04-22売り上げランキング : 9223Amazonで詳しく見る by G-Tools

凶悪―ある死刑囚の告発

久々に読み応えのあるノンフィクション。ノンフィクションとはかくあるべき、と思わせるような作品。凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)「新潮45」編集部 新潮社 2009-10-28売り上げランキング : 371Amazonで詳しく見る by G-Tools

零戦 その誕生と栄光の記録

ジブリ映画「風たちぬ」に触発されて。映画は観ていないけどね。 零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)堀越 二郎 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-12-25売り上げランキング : 25Amazonで詳しく見る by G-Tools

・「普天間」交渉秘録(守屋 武昌) ・あの日、僕は旅に出た(蔵前 仁一) ・ちょんまげプリン(荒木 源) ・地球を斬る(佐藤 優)「普天間」交渉秘録 (新潮文庫)守屋 武昌 新潮社 2012-08-27売り上げランキング : 94882Amazonで詳しく見る by G-Toolsあの日、僕は…

サヴァイヴ

サヴァイヴ近藤 史恵 新潮社 2011-06売り上げランキング : 4028Amazonで詳しく見る by G-Tools

・われ敗れたり ・アヘン王国潜入記 われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る米長 邦雄 中央公論新社 2012-02売り上げランキング : 33513Amazonで詳しく見る by G-Toolsアヘン王国潜入記 (集英社文庫)高野 秀行 集英社 2007-03-20売り上げランキング : …

梅酒

梅酒を仕込んだ。自家醸造家として発酵させないのが不満だが、梅酒はとても美味しい酒だから、良しとしよう。呑めるようになる数ヵ月後が楽しみだ。

庭に自生する野菜

住んでいるアパートの庭に青紫蘇(大葉)が自生している。庭の一角のあちこちから、にょきにょきと生えてきた。近くの畑から種が風で飛ばされてきたのか? 折角なので、その一部を収穫して生春巻きの具にして美味しく頂いた。 良く見ると、山芋っぽいツルも見つ…

グレーテルのかまど

NHKで放送されている「グレーテルのかまど」*1が面白く、毎回観ている。この番組は、お菓子にまつわる物語を紹介し、実際にそのお菓子を作る番組だ。 前回の放送では、吉田秋生の漫画「海街diary」で登場するの梅酒が紹介されていた*2。 暑い夏に氷に注いだ…

美味放浪記

文壇の美食家、壇一雄の世界・国内食べ歩き旅行記。 「檀流クッキング」と繋がる話もチラホラ。「壇流クッキング」がレシピ本であるのに対して、こちらは料理を食べ歩く旅行記だ。 美食の国と絶賛されているフランス・スペインを、いつか旅行したいものだ。…

謎の独立国家ソマリランド

冒険作家の高野秀行の新作で、旧ソマリアの現状を取材したルポ。 紛争が続く南部と対照的に、武装解除に成功し、平和な(自称)独立国家ソマリランドとはどんな国なのか? 日本のメディアからほとんど無視され、情報がほとんど入ってこない旧ソマリアの現状を知…

フィリピン料理

富士駅駅前のキャバクラが立ち並ぶ一角の雑居ビル内にある、フィリピン居酒屋に行ってきた(注:フィリピンパブではない!)。 注文したのは、豚と豆腐の揚げ煮とフィリピン風焼きそば(パンシットカントン。その名のとおり、元は広東料理?)。いずれも醤油ベー…

美ヶ原

MTB

15年ぶりの美ヶ原。前回と同じように自転車で。 晴れていて、絶好のサイクリング日和。 松本からの登りは辛かったけど、今は爽快な気分。

春の味

実家からえんどう豆とそら豆が届いたので、さっそく調理した。 えんどう豆は定番のえんどう豆ご飯に。色合いが良い。 そら豆は、若布と煮物に。竹の子があれば言うことなしなのだが、残念ながら手に入らず。若布だけでも充分に美味しいので、良しとしよう。

鳴門の渦潮

四万十川、桂浜、祖谷渓谷を楽しんだ後は、四国旅行の締めの渦潮。 大潮の日が近いので、大きな渦潮が観れました。奥さんのおばあちゃんも大満足! 写真は鳴門大橋。

道後温泉で朝風呂

奥さん、奥さんの母、祖母と四国旅行。 道後温泉、朝6時なのに行列!すごい人気。 良いお湯でした。

夏のビール

醸造に適した季節となったので、夏に飲むビールを仕込もう。 どのタイプのビールにしようか考えたが、、、やっぱりアメリカンペールエールにしよう。カスケードホップの匂いと、エール酵母のフルーティーな香りが良い。 夏に最適だ(冬に飲んでも充分美味しい…

・企業が「帝国化」する 多国籍企業の内情を記述した本。「あらゆる職種で創造性が求められる」「ロビー活動」が印象に残った。ユニクロも帝国となりえるのだろうか? ・タックス・ヘブン 著者のタックスヘイブンに対する敵視の具合が半端無い。大蔵官僚だっ…

ランニング

自宅から日本平へランニング。ハイキングコースを往復で10.6km。今の時期、体を動かすのにとても良い気候。 日本平から静岡市街方面を眺めていたら、大文字くらいの高さの山があるのに気が付いた。もしかしたら、MTBで走るのに良いトレイルがあるかも。今度…

最近、読んだ本

自転車ロードレースの小説を2冊読んだ。いづれも手に汗握る展開で面白い。 現在、さらに1冊を読書中。 そういえば、今年のツールは100回大会だ。サクリファイス (新潮文庫)近藤 史恵 新潮社 2010-01-28売り上げランキング : 9649Amazonで詳しく見る by G-Too…

podcastにはまっています

通勤時間が1時間を越えるようになってからというもの、電車内で過ごす時間の有効活用法を探していた。 結論は、ipodでpodcastを聴くのに落ち着いた。お気に入りの番組は、「NHKラジオニュース」と「伊藤洋一のRound up world now!」。 いずれも、音声のみで…