2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球解説者の嘘

これは面白い本だ。久々の当たり本 徹底的にデータから野球を議論した本。 データを分析することの重要さが良く分かる。(これは野球に限らず、研究者・技術者にとっては非常に重要)プロ野球解説者の嘘 (新潮新書)小野 俊哉 新潮社 2011-03売り上げランキン…

パスポート更新

パスポートを更新した。 新しいパスポートにはICチップが組み込まれていたり、とパスポートも進化しているようだ。 新しいパスポート手に入れたことだし、夏連休は海外に行きたいなぁ。

まともな週末

久々の土日休み。すごく嬉しい。 このところ仕事が忙しく、週末の出勤が相次いでいたから。 土曜日はゴロゴロして、明日は静岡への予定。 すごく嬉しい。

サウスバウンド

元、学生運動の活動家だった父が起こす騒動の数々を、小学生の息子の目を通して書いている。 父親の無茶ぶりが生き生きと描かれていて、読後の爽快感が良い。 深みは無いが、良い小説だ。サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)奥田 英朗 角川書店 2007-08売…

このところ、日記を書くのを怠けていた。仕事が忙しかったためだ。 この1ヶ月間、研究がうまく進まず、平日は実験に掛かりっきりだった。おかけで書類作成などの事務作業が全くできなかった。 今週末は、来週火曜にある技術討論会の為の資料作りのため、休日…

GWも残すところ1日

あぁ、長期休暇が終わってしまう。 今年のGWは有給休暇をつけて10連休だった(前半は風邪でダウンしていたが・・・)。これだけ長いと、休みボケしてしまう。 社会人なので宿題は無いが、GW中にやろうと決めたことが完了していないので(汗)、小学生の頃に味わ…

伊豆

一泊二日で伊豆半島一周旅行。 沼津⇒伊東⇒熱川(泊)⇒下田⇒石廊崎⇒西伊豆⇒沼津⇒三島へ寄り道(鰻) 良かったところ ・熱川バナナワニ園 期待していなかったが、予想外に◎。レッサーパンダが可愛すぎて、一気にハートをわしづかみされた。 ・下田海中水族館 ショ…

てんカフェ

富士宮で新たなお店を開拓しようと、これまで行ったことのない「てんカフェ」*1というカフェに行って来た。 浅間さんのすぐそばにある、古い民家を改造したカフェ。落ち着いて、なかなか良い雰囲気だ。一人でも入りやすい。 注文したのはカプチーノ。いやは…

赤星の解説

阪神-巨人戦の中継で、赤星がとても面白い解説をしていた。 公式戦に使用しているボールが変更されたことが守備へ与える影響、について説明していた。ふつう、外野手はフライが上がった瞬間に落下地点を予測して、落下点に向かって移動を開始する。しかし、…

総需要の抑制

野口悠紀雄氏がダイヤモンドオンラインに「未曾有の大災害 日本はいかに対応すべきか」という連載*1を行っている。マクロ経済学の見地から、震災にどのように対応すべきか、について提言をしている。 中でも、特に興味深い記事が「供給ショック時の経済政策…

ハンス・コパー展

陶芸家ハンス・コパー展が静岡に来ている*1。 昨年、ルーシー・リー展に参加したが、コパーはそのルーシー・リーと共同のアトリエで創作をしていたくらい、ゆかりの深い作家らしい。 6月の終わりまで静岡でやっているようなので、機会を見つけて行ってみたい…

Winmostar

自宅のPCに分子計算支援システムのWinmostar*1を入れてみた。半経験的量子力学計算ができるMOPAC*2まで使えて素晴らしい。 こりゃ、家でも分子軌道計算が出来てしまう。 MOPAC程度の計算だと、普通のPCで十分すぎるのね。C15くらいの化合物が0.02秒で計算終…

阪急電車

月初めの割引デーだったので観てきた。阪急電車今津線を舞台にした人と人のふれあいを描いた物語。有川浩原作小説の映画化作品。 暖かい気分になれるが、一つ一つのエピソードをもう少し深掘りしてくれたらうれしいな。時間が限られた映画ではしょうがないの…

GWの後半で

信州へバイクツーリングしに行こう。飛騨の辺りに行きたい。