2012-01-01から1年間の記事一覧

採用基準

タイトルと内容は大分異なり、中身はリーダーシップ論。著者が働いていたマッキンゼーでは、リーダーシップが非常に重視されていたとのこと。 30台になった自分が会社で求められるのは、こういう能力だと実感。 それにしても、この著者が例の「Chikirin」と…

柚子

実家から柚子が届いた。冬至の2日前だけど、フライイングで柚子風呂。良い香り。

山中城址

山中城址に来た。 伊豆長岡で職場の忘年会があったので、帰り道に寄ってみた。 山中城は、三島から箱根峠へ向かう峠道の中腹にある山城。 戦国時代末期に、小田原の北條氏が、駿河方面からの小田原防衛のために築いた城。 はるか下に三島の町が見え、西方防…

英語で会議

仕事でイギリスの研究者と電話会議。 もともと英語力は無いけど、通話音質が低くてさっぱり聞き取れなかった。 英語、勉強せなあかんなぁ。こういうことが有ると、"しばらく"は英語を勉強するモチベーションが上がる。

東大講義録 ―文明を解く―

堺屋太一の過去の歴史を踏まえた近未来の予測。 前半は著者なりの歴史解釈、後半はそれを踏まえた近未来予測。未来は、知識、サービス、経験の価値が大きくなる、と述べている。確かに、未来は概ねこの方向に進むだろうと、納得させられる予測だ。 しかし、…

自己、再認識

今日から4日間、仕事の研修で人里離れた研修施設にカンヅメ。 自分がどういう人間かを、ひたすら考える研修。 なかなかしんどい作業だが、今まで気付かなかった自分の一面を発見したり。 残り3日、疲れるのはわかっているが、楽しみだ。どんな発見があるかと…

宿題多い…

結婚式まで、あと1ヶ月少し。 やらなきゃいけない宿題が多いが、なかなか進まない。 追い込まれないとやる気が出ない性格、どうにかならんもんかな。

大雨

帰宅途中、大雨で在来線が止まって、新富士-静岡間を新幹線で。予定外の出費が痛い(涙)。残業しなきゃ良かった…

しょうがの甘酢漬け

近所の無人野菜販売所で葉しょうがが安かったので、購入。甘酢漬けを作った。 生姜の甘酢漬けは奥さんの大好物なんだが、奥さんが旅行から戻るまで残っているだろうか?

東坡肉

壇流クッキングを読んで以来、食べたかった東坡肉*1(中華風の豚の角煮)を作ってみた。 ほぼ半日かかったが、それに見合う美味しさ。口の中で肉がぼろぼろ融けていく。 惜しむらくは、失敗を恐れて500gの肉しか使わなかったこと。1kgで作れば良かったなぁ。 …

松本

一泊二日で信州ツーリング。 秋葉街道、権兵衛トンネルと南信濃を攻めて、松本泊まり。 南信濃は大学時代にサイクリング旅行で何度か行ったところなので、感慨深い。 明日はビーナスラインと麦草峠の予定だったが、家にいる奥さんが体調を崩したので、家にま…

安倍川花火大会

静岡の夏の風物詩、安倍川花火大会に行ってきた。 奥さんの姪っ子(1歳半)にとっては始めての打ち上げ花火で、音と光にビックリしていたけど泣かなかった。エライねぇ。 浴衣を着ていったが、夏の浴衣は風情があって良いもんだ。

梅ヶ島

天気が良かったので、バイクで走ってきた。 下界とは違い、涼しかった。 ↓つり橋。手すりも転落防止の網も無い。

編笠山・権現岳登山

職場の登山好き達と日帰りの登山に行ってきた。登ったのは、八ヶ岳連峰南端の編笠山と権現岳。 天気はあいにくの雨だったが、仲間に恵まれたので、和気あいあいと楽しく歩けた。 ガレ場、森林帯、鎖場ありと変化に富んで、飽きのこないコースだった。 下山後…

南東北

この三連休、福島県白河の奥さんのおばあちゃんの家にお邪魔してた。那須に行ったり、美味しいものを食べたり、楽しい三連休でした。

夕飯

奥さんの仕事が遅かったので、代打で夕飯作り。 ざるうどん、もろきゅう。夏の味覚なり。

清水七夕祭り

帰宅途中に清水で途中下車して、清水七夕祭りを見てきた。 商店街に七夕の飾りがたくさん展示されていた。 ↓清水は、清水出身の漫画家さくらももこが生まれ育った街で、ちびまるこちゃんの舞台でもある。 ↓ちびっ子に大人気、静岡放送発の人気キャラクターの…

シードル

一ヶ月くらい前に仕込んだシードル(発泡性リンゴ酒)を飲んだ。 スパークリングワインのようなドライな味。たまにはドライな酒も良い。

鷭、鷭、鷭

大学時代に所属していたサイクリング部の40周年記念式典があったので、京都へ行ってきた。 式典の前に、懐かしい百万遍周辺をブラブラ。学生(10数年前)の頃にあったお店が入れ替わって無くなっていたり。時の流れを感じた。 でも、東一条にある中華料理店「…

国家の罠

元外交官佐藤優の本。北方四島へのディーゼル発電機援助をめぐる入札不正疑惑の案件で、鈴木宗男と共に国策捜査(本人談)を受けた体験を綴った回顧録。 国策捜査とはどういうものかが良くわかる。特捜部が考えるストーリーに沿って取調べが行われ、ストーリー…

かもめ食堂

NHK-BSで放送されていたものを観た。 ヘルシンキで和食の店を始めた日本人女性とその周囲の人たちの日常を描いた作品。 すごく、ゆるーい感じの映画。だが、こんなのも悪くない。かもめ食堂 [DVD]荻上直子 バップ 2006-09-27売り上げランキング : 638Amazon…

ゴアが逝きました

雨合羽の上半身の防水機能が死にました。今日の風雨の中自転車で走っていたら、合羽を着ていたにもかかわらず、ずぶ濡れになった。 雨の日、冬の寒い日と10年間も着ていたから、ゴアがへたった*1みたい。 今まで酷使に耐えてきた合羽に感謝して、新しいのを…

試飲

先日仕込んだアメリカン・ペールエール・ビール(2012-05-20)を試飲した。 よなよなエールより、やや強めな苦味で、夏にピッタリだ。 やや、味の角が立っているように感じる。これは、もうしばらく寝かせ熟成させると、味に丸みが帯びるに違いない。 自作のレ…

若いエネルギーにやられました

今日は、奥さんの妹さん一家が新居に遊びに来てくれた。 甥っ子(6歳)、姪っ子(1歳半)が元気いっぱいに暴れまわってくれました。 やっぱ、子供はかわいいな。

5月に読んだ本

・自壊する帝国 モスクワ駐在の外交官だった佐藤優が見たソ連→ロシアへの過程を、ロシア知識層との交遊録を交えて書かれたノンフィクション。 臨場感に満ちていて、非常に読み応えがある。自壊する帝国 (新潮文庫)佐藤 優 新潮社 2008-10-28売り上げランキン…

瓶詰め完了!

一次発酵が終わったので、瓶詰めを行った。 少し味見をしたら、香りと苦味が強め。夏に最適なビールだ。ホップを多めに使った甲斐があった。 二次発酵が終わる2週間後が楽しみ。

第8回ビール醸造仕込み

引越しの作業が一段落し、奥様がお出かけなので、ビールを仕込み作業をした。 今回もアメリカン・ペール・エール。今回は自分でレシピを組み立ててみた。どんなビールができるのやら、楽しみだ。 余談: これからもビール作りることを奥さんが許してくれるか…

頑張ります!

入籍しました。これからは、二人で頑張っていきます!

正宗四川味

静岡でぶらりと入った中華料理店が、本格四川料理の店やった。 魚香肉絲という、四川名物のピリ辛炒め物があったので、ついつい頼んでしまった。涙が出るほど美味しかった。 他にも火鍋などの四川名物も。 いい店だ。 こりゃ、通うことになりそう。

テレビを買う

ようやく、地デジ対応の液晶テレビを買った。 37インチのテレビが6万円。テレビの値崩れ速度って半端ないなぁ。10年前の1/5〜1/10位の値段なのでは? 消費者としては大歓迎だが、液晶テレビの部材を生産するメーカーに勤めている身としては、とても複雑な気分…