2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも酷い・・・

「千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素 」日経新聞*1 千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場(流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超…

パスタ屋さん

静岡で人気のOMOCHA SHIZUOKAというパスタ屋*1に行ってきた。 ここのお店、圧倒的に女性が多い。男にとっては、カップルで行くにも少し勇気が要るくらい、女性の多いお店だ(男性一人だと、間違っても入れない雰囲気)。 女性が多い理由は、自分でパフェが作れ…

インヴィンシブル(8963)

弱小リート銘柄の資金繰りが非常に厳しいようです。 様子をリアルに実況中継してくれるサイト(http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/)を観ていると、非常に面白い。しかも企業選別(投資しちゃいけないほうの企業)のためになる。 EDINET等で公開される情報だ…

脱出

これから計画停電なので、中部電力管内の静岡市へ脱出します。

現状説明はもういいよ。

テレビを含めたメディアでは、福島原発の現状を連日報道している。今日はどういう方法を使って放水しただとか。そういう報道も重要なことだけど、おなかいっぱいです。 それよりも僕が知りたいのは、今後の見通しだ。ベストシナリオではどんな手を打って、ど…

寄付

東北地震の義援金と言うことで、日本赤十字社に寄付*1を行った。 個人的には結構頑張った額を寄付した。少しでも不幸を和らげる足しになれば幸いだと思う。 P.S. 義援金詐欺には気をつけましょう。 *1:調べると「全額」被災者の方に現金で分配されれるそうで…

無事です

陸の孤島

停電の影響で、静岡県東部の列車の運行状況が酷いです。東海道線(熱海〜富士)運休、御殿場線全線運休、身延線全線運休。しかも、ほぼ毎日。 列車だけしか利用できない人にとって、富士宮は陸の孤島。バイクを手に入れて、本当に安心した。 停電仕方ないけど…

物流

って、大丈夫?、とふと疑問に思った。 一部の地域のガソリンスタンドで給油制限が始まっている、というニュースを見た。 ガソリンの供給がうまく行えない状況になると、物流機能が低下して、モノ不足・物価上昇が起こるのではないか、と思っている。 一過性…

自分にできること

ここ2日間の間、「地震のことで自分に出来ることは何か?」考えていた。 結論として、寄付することにした。 ボランティアとして現地へ赴く胆力・技術も無い自分としては、これくらいしか出来ないな。あとは、粛々と働いて復興増税を納めることくらい。 さて、…

初ツーリング

東静岡でバイクを受け取ってから、伊那・茅野を経由して富士宮まで、一泊二日のツーリングをしてきた。 本当は、秋葉街道・杖突街道の√152を浜北から茅野まで走破したかったが、冬季閉鎖の関係で飯田・駒ヶ根ルートに一部変更。 頭の悪い遠回り。 感想 ・バ…

復旧

ようやく停電が回復した。 テレビでニュースを見るが、あまりの被害に言葉も出ない… 石巻の先輩はとりあえず無事なようだ。彼のブログにそういう記載があったので、一安心。

地震

昼間にあった地震のせいで、未だに停電。静岡県なのに…東北、関東は大丈夫だろうか?被災地は?石巻にいる先輩の安否が気にかかる。部屋が真っ暗なので、もう寝る。

帽子

富士山が帽子を被っていた。寮の廊下からの眺め。

注文した

結局、静岡のお店で注文した。 3/12納車。楽しみ也。

新聞って

本日の朝日新聞朝刊一面に「京大入試問題が質問掲示板に投稿された」件に関する記事が載っていた。 いくら話題の事件でも一面に載せるべきことか?、と疑問に思った。他に一面に載せるべきことがあるのではないかと。例えば、中東情勢とか、予算審議のことと…