2016-01-01から1年間の記事一覧

漫画祭り

ここ2、3か月漫画をたくさん読んだ。 ●この世界の片隅に(こうの史代) 太平洋戦争中の呉に嫁いだ新米主婦の日常生活を描いた作品。主に家族・近所の人との人間関係を軸に物語が展開していく。 ここ、1,2年でベスト3に入る秀作。この作者、絵は下手だが、話の…

夏連休

今週1週間は、会社が休み。家でゴロゴロしたり、図書館・本屋・映画館をハシゴしている。仕事で蓄積した肉体的・精神的疲れが取れ、いろんなことにやる気と好奇心が出てきた。やっぱり、休暇って重要だなぁ。

帰ってきたヒトラー

ヒトラーがタイプスリップして、現代のドイツに現れる話。 コメディ調の映画だが、何となく後味は薄気味悪い。

最近ではすっかりご無沙汰だが、数年前までは年に一度は海外を個人旅行していた。 その中で、(1) ネパールの山岳サイクリング、(2) 西チベット横断、(3) カシュガル〜フンザ〜ラワールピンディ、(4) イエメン、(5) アフガニスタン、に関して旅行情報をメイン…

欧州統合、ギリシャに死す

イギリスのEU離脱騒動の最中、読んでみた。 EU統合(ユーロ統合)において大きな問題となっているものは、EUの2大リーダーであるフランスとドイツの統合理念の違い。 ギリシャのユーロ離脱危機、イギリスのEU離脱危機と続いているが、、、結局のところ、これ…

ipod touch4、静岡に死す

長らく使用してきたipod touch(第4世代)が故障して使えなくなった。 で、新しいipodとして何を使おうか、と悩んでいる。候補は、以下2つ。 (1) iphone SE (2) iphone 5S(中古品) いずれも、現在のガラケーから、格安SIMへ移行することを見越しての選択肢。価…

久々の更新

約半年ぶりの更新。読んでる人はいないと思うが。 息子は日々成長し、もうすぐ2歳になる。それに伴い、自分の時間・趣味は激減した。 自転車とランニングは消滅し、息子とのボール遊び。エスニック料理の食べ歩きも、いつの間には無難な食べ物屋に。 とはい…