2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山-精進湖口登山道

天気が良かったので、富士山の登山道を攻めてきた。 精進湖→河口湖口5合目をスバルラインで登る。いやはや、車道の上りはしんどい。自転車を押したり担いで登る方がよっぽど楽。こんなに舗装路を登ったのは、数年ぶりじゃないかな? 河口湖口5合目→精進湖を精…

自分のアタマで考えよう

ロジカルシンキング等を含む思考法について書かれた本。 以下、仕事で意識すべきポイント。 ・最初に「決めるプロセス」を考える。 ・判断基準はシンプルに。 ・「なぜ」と「だからどうする」を突き詰める。 ・結果を予想して、事前にアクションプランを用意…

発泡し過ぎにも程がある

10月の頭に仕込んだミード(蜂蜜酒)が飲み頃になったので、飲んでいる。 味に関しては、フレーバーとして入れた生姜とブルーベリーの風味が素晴らしい。食前酒(しょぼい寮食のだが…)に最適だ。 だけど、問題点が…、それは栓を抜くと、泡で瓶から半分程がこぼ…

タイ料理@富士

富士市のタイ料理屋さんバーン・タイ*1へ行ってきた。 富士・富士宮地区に外国料理の店はほとんど無いのだが、中でも1軒しかないタイ料理屋さんならば、是非行かねばと思い立った。 お昼時早めに訪れると、やたらとコミュニケーション好きなタイ人のおばさん…

君のはそんなに長くない

九州旅行(2011/11/3-6)での一コマ。 高千穂峡の男子トイレの小便器の張り紙。

昇仙峡

昨日、山梨へ行ってきた。 昇仙峡の紅葉と鳥もつ煮。

ST探索

あまりにも天気が良かったので、近所の山をMTBで下れそうな山道(ST:シングルトラック)を探しにブラブラ。距離は短いながら、MTBで下れそうなSTを数本見つけた。次はMTBを持って再訪だ! その他、気になるルートには、東海自然歩道の田貫湖→長者ヶ岳→佐野のコ…

効率的な余剰資金の使用

平安レイサービス(2344)の自社株買い(2011.9.8)*1発行株式の7.8%をPER6.1倍の値段で購入。 以下、仮定の話。 PERが今のまま6.1倍で、毎年の利益分を全て自社株買い&償却すると仮定すれば、発行株式が毎年16%減少。つまりは一株あたりの利益が毎年19%増加する…

シールド

バイクのヘルメットが風防シールド無しのオープンタイプだったが、オプションのシールドをつけてみた。 雨の日も風の日も、目に雨やごみが入らないので、とても快適。 もっと早くにシールドを付けていれば良かった。