2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読書

hyotankuzureさんの本棚2011年10月アイテム数:3 日本海軍400時間の証言―軍令部・参謀たちが語った敗戦NHKスペシャル取材班登録日:10月05日人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)楠木 新登録日:10月16日国家は破綻する――金融危機の800年カーメン・M…

外国料理@静岡

東京に比べ、静岡には外国料理の店が少ないのだが、、、 先日、街中をブラブラしていたところ、バングラ料理店を発見した。 ベンガルスタイルのカレーを提供するらしいが、はやるのか? 来訪するまでに潰れずにいて欲しい。 その他、まだ訪れていないがポーラ…

辛いなぁ。

後輩の訃報。東南アジア二人旅のことを思い出したりして、悲しくて悲しくて。

富士市図書館

富士市図書館の利用申請をした。 富士市の図書館の方が蔵書数が圧倒的に多い。特に専門的な本の品揃えが充実。 在住は富士宮市だが、これからは富士市の図書館を積極的に利用することにする。

ミード(蜂蜜酒)を仕込む

今回は趣向を変えて、ミード*1を仕込んだ。 仕込んだのは蜂蜜の他に生姜を加えたジンジャーミード。フレーバーとして、ブルーベリーも加えた。 ビールと違って、熟成に時間がかかるらしい。クリスマスか正月あたりに飲み頃になってくれると嬉しいな。 *1:蜂…

初ねずみの国

海の方へ行ってきました。 30歳を越えているのに、初のディズニー(汗)。 3連休の初日のため激混みで、アトラクションはほとんど乗れなかったが、ショーをたくさん観れたので満足。ショーの完成度は高く、またミュージカル仕立てのものもあって、面白かった。…

ダバ・インディア

東京に出たついでに、夕食は南インド料理屋のダバ・インディアにて。 南インド式定食のベジ・ミールスを頂く。あっさりした味付けでさくさく食が進んで、ラッサム(酸味の効いたスープ)とサンバル(豆カレー)とライスを2度もお代わり。久々のラッサムは美味し…

日本海軍400時間の証言

NHKスペシャル「日本海軍400時間の証言」の制作者たちによる取材録。これが非常に面白い。 以下、amazonの紹介文 昭和55年。東京・原宿にある旧海軍将校のOB団体「水交会」に、日本海軍の中枢にいたエリートたちが集まった。元大尉から中将まで、参加者は…

果実酒を飲む

3週間ほど前に仕込んだ果実酒(リンゴ酒とぶどう)を飲んだ。 リンゴはスパークリングワインのよう。辛口な味で、すごく美味しい。 ぶどうは薄い赤ワインみたいな味。ぶどうを仕込むなら、濃縮果汁を使うのが良さそう。 同僚が仕込んだグレープフルーツ、桃を…

数寄者

「へうげもの」という古田織部を主人公にしたマンガがある。信長・秀吉・家康に仕えた武将で、美や数寄に心を奪われ、出世欲と物欲の間で揺れる様をコミカルに描いていて面白い。 このマンガをNHKで大河ドラマ化したら、一味違う大河ドラマになって面白いと…