2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

@タメル

カトマンズのタメルに着いた。5年ぶり。ずいぶん、ツーリストエリアが大きくなった印象。明日は朝一でトレッキング許可書を取得して、トレッキングの出発地点のベシサハールに移動する予定。しばらく、ネットは使えない環境になる。山サイ楽しみや。

それも含めて、心地よい

明日から、ネパールに行ってくる。旅行のことが不安で仕方ない。旅行の前はいつも、不安で不安で仕方なくなる。きちんとご飯を食べられるのか?宿を見つけられるのか?移動できるのか?現地人とコミュニケーションを取れるか?きちんと行程をこなせるか?な…

ザ・プロフェッショナル

大前研一の本。とてもまともなことを言っているのだが、どうもこの人の言い方は好きになれない。なぜなら、考え方の押し売りをしているのだ。とはいえ、「黒い猫でも白い猫でも、ねずみを捕まえる猫が良い猫だ」の気持ちで、いいところだけを吸収する。 この…

東京で登山用品の買い物をしたり、塩とたばこの博物館で西アジアの織物展を見たり。今週末からネパールに行くというのに実感が全く無い。ほんとにいくのか?という感じ。

人口ピラミッドがひっくり返るとき

経済と人口統計とは密接な関係がある。人口の年齢分布から、ある程度未来を予測することが可能である。人口統計からは、日本にとって暗い将来しか見えない。さっさと移住すべき? メモ 2010-2020にヨーロッパ、日本で高齢化による経済の後退があり。アメリカ…

体調不良

昨日、工場2周。12'35''-13'20''。体が重すぎ。 今日は体調不良で休養。一日中寝てた。

ランニング

本日、休養。自分にプレッシャーをかける意味で、今後の予定を書く。 4/11 休養(足の違和感をとる) 4/12 テニス2-3h. 寝る前に工場2-3周。ペースはゆっくり。 4/13 工場2-3周。ペース速め。

だいぶ、自分がどうすればよいか、どう自分を出していくべきかが分かってきた。 いい意味でも、悪い意味でも考え方がアブノーマルなので、人と違った切り口やアプローチで仕事を進めるのが良いのではと思い始めた。自分にしか出来ないこと、やり方で仕事をを…

ランニング

足の違和感続く。工場2周。12'25''-12'35''

ランニング

工場2周。ひざが少し痛かったので軽く。初めて逆周りで走る。いつものコースがとても新鮮に感じた。14'55''-14'40''

ランニング

工場2周。11'30''-11'45''。1周目でばてた。

「続ける」技術

メモ ターゲット行動を増やし、ライバル行動を減らすには、ご褒美と懲罰を設定。 目標とやることを周囲の人に公開。自分にプレッシャーをかける。 本当にやりたいことかを熟考する。 達成しやすい中間目標を設定。 記録をつける。 チェックする。 「続ける」…

失敗の哲学―人間は挫折から何を学ぶか

メモ 人間はミスするように出来ている。まずはそれを認める。 "未知との遭遇"で起こる失敗は、たとえ人が死んだり、大損しても許される。逆に前例のある失敗を防ぐべき。 「悪い失敗」を防ぐ。これらは、不注意や、あらかじめ知っていれば防げていたもの。 …

歩行大会

富士宮の工場で開催された歩行イベントに同期の友人と参加してきた。暖かく、桜も綺麗で楽しく歩けた。8km 2h

ランニング

工場3周。2周は追い込み、最後はクールダウン。気持ちが折れなくなってきた。11'45''-11'40''-18'10''。走る為の目標:自転車押し登山で、30分間連続で上り続けれる体力をつける。

春まっさかり

近所の河原の土手を走っていると、良い匂い。菜の花の香りだった。暗闇で視界が無いことで、なお香りが引き立つ。体が疲れていたので、抑えたペース。ウォームアップ、クールダウンのつもりで。工場2周。15'20''-15'25''。

君のためなら千回でも

久々に面白い映画を見た。ソ連侵攻前とタリバン政権時代のアフガンをテーマにした、友情の物語。 ソ連侵攻前のアフガンで暮らす主人公と友人の生い立ち。そして、ソ連侵攻後、アメリカに亡命した主人公と、アフガンに残った友人とを繋ぐ運命の糸。ソ連侵攻前…

ランニング

工場2周。12'05''-11'55'' 自分を追い込むために、記録を残そう。でないとすぐに萎えるから。