2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自ビールレシピ:Lot#20110625

○材料 モルトエキス:Morgan's royal oak amber ale 1700g 上白糖:伊藤忠製糖800g(目分量) 水:富士宮市水道水(総仕込み量が19Lになるように) 酵母:モルトエキスに付属のエール酵母 ○仕込み(2011/6/25) モルトエキスを2Lの熱湯に溶かし、〜75℃で5分保持。…

瓶詰め

ビールの瓶詰めを行った。 一次発酵で出来た若ビールをビール瓶に充填し、炭酸ガス用に砂糖を新たに加え栓をする。 2〜3週間ほど寝かせることで2次発酵が終了し、ビールが完成する予定。 非常に、非常に楽しみ。

酵2

二酸化炭素の発生が止まり、一次発酵がほぼ終了した。 念のためにもう一晩寝かし、明日の夜に瓶詰めを行う予定。

PC故障2

応急処置として、古いノートPCにLinuxを入れて、サブマシンとして使用中。 ブラウザのバージョンが古くて、見れないページが多かったり。 週末にマザーボードを交換予定。

PC故障

PCが起動しなくなった。 BIOSが立ち上がらないから、マザーボードがいかれたのかな? マザーボードを交換してみるか。

昨日、ビールを仕込んだ。 夜あたりから、発酵タンク内から、炭酸ガスが発生。ガスの臭いは、エール酵母特有の柑橘系の芳香。 今のところ、順調そう。

風邪

をひいたらしく、しんどい。 なので早引き。今日一日、ゆっくりして明日に備える。

ビール瓶洗浄

土曜のビール仕込みに向けて準備中。 今日は、クレンザーでビール瓶内をこすり洗い。酒屋からもらってきたお古の空き瓶で、中にカビがついていたりするので。 小一時間かかったが、楽しくて苦にならない。

醸造3

醸造キットが届く。案外簡単に出来そうだ。 ネックだったビール空き瓶収集も順調に行きそう。近くの酒屋で1本4円で売ってくれることが判った。20L仕込だと中瓶40本必要だな。 来週までに道具・原料を揃えて、来週土曜に仕込もう。

麦酒

東京・両国にあるビール・バー「ポパイ」*1に行って来た。 ここは数多くの個性的ビールが飲める。地ビール、輸入ビール等々。特に、エールビールの品揃えが素晴らしい。ビール好きには堪らない店だが、逆にビール好きじゃないと楽しめないお店かも。 17時頃…

醸造2

醸造道具を物色中。 いろいろ物色した結果、brew land(http://www.sakeland.net/)で買うことに。個別に道具を揃えると安くなりそうだが、面倒なので・・・ あとはビール充填容器だが、こちらは酒屋で入手する予定。大瓶にしようか中瓶にしようか、悩み中。

LIBRONが素晴らしすぎる

LIBRON(http://libron.net/)はアマゾンのページから最寄の図書館の蔵書を検索できるシステムで、すごく便利。ブラウザのアドオンとして導入する。 予め近隣の図書館を登録しおけば、アマゾンの個別商品ページからその図書館が所蔵しているかが判り、ワンクリ…

醸造

趣味と実益を兼ねて、自ビールを造ってみようかと思っている。 コストは300円/Lくらいで作れるらしい。 今は、造り方と道具を調査中。図解 とことん自ビールの楽しみ方 (おもしろ選書)平手 龍太郎 ハート出版 1998-04売り上げランキング : 780935Amazonで詳…