2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

服装

今日は、とある学会に出席した。以前、他の学会に出席した際は私服の人もかなりいたので、今回はスーツではなく私服で出席してみた。で結果、私服の人は150人中で私一人のみ。いやー、居心地悪かった。でもスーツじゃなきゃダメという、決まりは無い。国際学…

24時超え

帰宅24時超えを初体験。提出期限の迫った書類を抱えているが、明日・明後日は出張なので、今夜中に仕上げなアカン。しかも、21時まではカラムでドツボにはまっていて、ほとんどデスクワークでできず。泣きそうでしたわ。今週は合成すべきものがたくさんある…

前日、会社からの帰り道で蛍を見た。1匹だけだったが。蛍がいるところは水がきれいと言われているが、特に水がきれいとも思えない用水路で見かけた。京都の疎水沿いでもよく見かけたが、ここの水も特にきれいだとは思わない。蛍には適度に汚れた水が良いのか…

心が折れた

今日は駅伝大会だった。頑張らないといけないと思いつつも、萎え萎えで手を抜いてしまった。練習が足らなかった。練習は体力向上の為というよりも、萎え防止の観点で重要。ホンマ、へぼへぼやった。来年こそは、準備を周到にして頑張ります。

広くて浅い知識が必要です。今まで有機化学、特に合成化学に特化した知識を習得してきたが、それでは出来る仕事に限界がある。もちろん、狭くて深い知識は必要だが、化学に限らず物理・生物それだけでなく経済といった知識が必要だと感じている。例えば、自分…

バクラバ

久々にバクラバが食いたくなった。バクラバは、トルコのお菓子で、蜂蜜をたっぷりかけたナッツ入りのパイケーキ。そんなことを考えていたら、キョフテやアダナ・ケバブも食べたくなりますな。今度東京に行くときに食おう。トルコつながりで思い出したが、新京…

そろそろVISAの準備を

そろそろ夏の旅行に向けて、パキスタンビザ取得に動き出さないと。カシュガル-フンザ-イスラマバードの旅程で、ポイントはパキスタンのW(ダブル)-entry VISAが取れるかどうか。これが取れないと、カラコルムHWを諦め、イスラマバード・フンザ間の往復に変更…

久々

ほぼ一ヶ月ぶりに合成実験。肉体労働は久々だったので、非常に体が疲れた。ヘトヘトです。今日は、はよ寝よ。

カントリーマームやめました

2ヶ月ほど前から、小腹がすいたときにおやつとして食べているカントリー・マームを、やめている。お陰で、+4kgだった体重がようやくベスト体重に戻った。三食きちんと取っていた上で、さらにカントリー。明らかに、カロリーオーバーやったんやな。気をつけよ…

Tim Burton’s

昨日に引き続き、DVDで映画鑑賞。今日は「Scissorhands」を観た。ギャグとしか思えない主人公。ステレオタイプなアメリカの新興住宅街。ちゃちなCG、などなど。映像技術的な面では物足りなさを感じるが、おとぎ話としてはすごく心打たれるものがある。人の世の…

old film

DVDでだが、久々に映画を見た。「ペーパー・ムーン」というタイトルの詐欺師の父娘の話です。とても古く、白黒の映画だが年代を感じさせない映画。良い映画はいつまでも古ぼけて見えない。久々にほのぼのした。あと、エンディングの音楽が良いメロディで、耳に…

雑用

入社2年目ということで、いろいろ雑用が割り振られた。この調子で雑用を任され続けると、数年後には雑用でパンクしてしまって、本来の業務が出来なくなりそう。適度に量になったら、あとは断ろう。今年から飲み会の幹事もせなアカン。まあ、こっちはそんなに…

ショナル・バングラ(黄金のベンガル)

感想をいくつか。気候-暑期ですごく暑かった。夜でも、30度以上はあった。やっぱベストシーズンは、10-3月やな。食べ物-カレーと米が中心。マサラは控えめでした。一度、ベンガル人家族に昼食を招待され、家庭料理を味わう機会があった。家庭料理を味わう機…

ただいま

今日、バングラ・インド旅行から帰ってきました。感想は、また後ほど。