服装

今日は、とある学会に出席した。

以前、他の学会に出席した際は私服の人もかなりいたので、今回はスーツではなく私服で出席してみた。で結果、私服の人は150人中で私一人のみ。いやー、居心地悪かった。

でもスーツじゃなきゃダメという、決まりは無い。国際学会だと、外国人は私服で日本人だけがスーツていう状況も良くある。なんで、日本人は形式に流されやすいのかな?

明日も引き続き学会に出るのだが、懲りずに私服で出よう。


昼飯は、神田カブール食堂(アフガン料理)で。ランチセットはコルメモルグ(鶏の煮物)とダール(豆カレー)にヨーグルトとナンとプロウ(炊き込みご飯)が付いて1000円。安くて、お腹いっぱいになった。忠実に現地の味を再現しているというか、シェフがアフガンのハザラ人だから、現地の味そのもの。ここは良い店だ。明日も昼食はここでか?