2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「人口減少経済」の新しい公式

高齢化・人口減少を迎える日本。 これらの結果が、経済にどのような影響を与えるか?、それに対応した企業経営、政府の所得再配分政策のあり方はどのようなものか? これらの考察について、人口動態とマクロ経済学の立場から未来を予測している。根拠となるデ…

往きはよいよい

映画を観に、鴨宮まで自転車で。 往きは追い風で楽チン。 帰りは厳しい向かい風。一番暑い15時。 死ぬかと思った。

追試

ある化合物を作ることを目的に、合成法が記された論文(戦前の1928年!!発表)の追試をした。結果、論文どおりに目的の化合物を作ることが出来た。 驚いたこと、感慨深かったこと 現在の解析技術(NMRなんて当然ない)がない時代に、化合物を同定できたこと。元素…

月・子供

MoonchildのEscapeが頭の中でずっと流れている。 古いけど、すごくかっこいい曲。

鞘取り

研究中。 個別株:同業種企業間、親会社・子会社間。RIET銘柄間等 商品:流動性に難アリ?

蒲田

大田区蒲田に住む大学の先輩Nさん宅へ遊びに行く。 待ち合わせの時間より大分早くに蒲田駅に着いたので、駅前をブラブラ。大きな商店街に活気があって、物価も安そう。住みやすそうな街。 Nさんの家では、奥さんの料理に舌鼓。バカ話のオンパレード。楽しい…

品川

一昨日と昨日のことだが、品川のコクヨホールで開催された日本画像学界の技術講習会に参加してきた。品川の改札口を出て驚いたことは、サラリーマンの多さ。東京にはこんなにサラリーマンがいるのね。そのサラリーマンが皆、海側の出口に向かって行進してい…

カンボジア・ラオス

カンボジアに初の証券取引所 5〜10社が上場へ 年内開設を目指して準備が進むカンボジア初の証券取引所(プノンペン)に上場する企業の数が、当初5〜10社程度になることが明らかになった。上場に向けた具体的な準備を進めている企業名は明らかになっていな…

ベーグルサンド

いつぞやにお好み焼き作って使い切れていなかった小麦粉をひっぱり出し、ベーグルを作った。何度か作ったことがあるので、材料は目分量で適当。 発酵時間が20分くらいの短めのものと、40分くらいの長めのものを焼いてみた。よりふっくらと仕上がった長時間発…

少し早いが、今秋どこへ山サイに行くか思案中。 ここ数年、奥多摩が続いていたので、舞台を変えたい。 以下、候補。 清水峠 野反湖→秋山郷の東電水平歩道 雁坂峠 日本海側に行くなら、雪の降らない初秋に行かないといけない。暇な土日に、近場のSTを開拓する…

畳んでます

大風呂敷。 研究開発計画のとき、大風呂敷を広げる(ベストな絵を描く)。実際、開発の進行に従って、計画が現実離れしていたことが判明し、徐々に畳んで軌道修正していくのが世の常。 でも、今回の畳み(畳まれ)方は、ちとひどすぎやしないか。イメージ的には…