2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなデザートがあったとは

夕食を食べたレストランで「カルーワ・バニラアイス」なるデザートがあった。注文してみると、バニラアイスにカルーワをソースとしてかけたものだった。カルーワとバニラアイスの相性は抜群で、非常においしかった。食べた後に、すこしアルコールのせいでポワ…

本の値段

最近気付いたこと「本の理論値段は、著者が費やしたコスト(時間労力)×その内容の価値に比例するはず」そういう目で見てみると、明らかに値段が安すぎる本がある。巷に溢れてるほとんどの本の値段は妥当なのかな。たまに、とてもつまらなくて、読むのに費やした…

ファンダメンタル投資の勉強

「賢明なる投資家」 ビルゲイツに次ぐ世界で2番目の金持ちバフェットが実践した投資法の元となった理論。この通りに株式投資すればほぼ確実に儲かるのだが、多くの人が実践できない。実践するには、メンタル面のトレーニングが重要。「バフェットからの手紙」 前…

気がつけば

社会人も2年目が過ぎようとしている。気を抜いていると、会社に取り込まれてズルズルと月日が過ぎていく。今の仕事でしか得られないもの、今の仕事では得られないもの、今しか出来ないこと、今出来ないこと。その辺りをよくよく考えて行動しないと、5年、10…

こんな本を学校の社会の時間に読みたかった。

「世界経済の謎」 貨幣の歴史から貿易、国際投資、金融商品まで、経済と金融の基礎が分かりやすく書いてあり、歴史的に面白いエピソードもふんだんに載せてある。さらにこの本の凄いところは、数式をほとんど用いずに、経済的、金融的事柄の説明をしているとこ…

最近アイデアがたくさん湧いて困ります。本業には余り関係の無いことなんだけどなあ。うまく活かして行きたいです。

猛者

昨日、京都にて大学時代の出身研究室の教授の還暦お祝い会があった。先日の学会に私服で参加して恥をかいたことに懲りて、今回はスーツで参加した。会場を見渡すと、みんなスーツなど、フォーマルな衣装で参加している。一人を除いて。普段着で参加していた…

三井化学が主催する学会MICS2007@木更津に参加した。グラーブスや野崎先生の話が聞けて満足。豪華な講演者が揃っているのに参加費無料とは、三井化学は太っ腹な会社だ。昨日、G. C. Fuが講演していたらしい。事前に知っていたら、昨日も聞きに行ったのに。以…

啓蟄

徐々に暖かくなってきて、動物が冬眠から覚めるこの季節。しかし、冬眠から覚めるのは動物だけじゃない。徘徊老人も冬眠から覚めるのだ。冬の間は家の中で冬眠していた老人が、春の暖かさに誘われてフラフラ外を徘徊しだす。町内のスピーカーからは、今夜も…

得する生活―お金持ちになる人の考え方

日常生活において、金銭面で得をするにはどうすれば良いか。無利子なら支払いを繰り延べろ。割引価格で買え。有利子負債を抱えるな。要はこの3点。得する生活―お金持ちになる人の考え方橘 玲 幻冬舎 2003-12-01売り上げランキング : 153398Amazonで詳しく見…

中国国内線予約

夏の西チベット旅行に向けて、北京→ウルムチ→カシュガルの航空券予約をした。かかった費用は6万ちょい。成田→北京、成都→成田間にマイレージの無料航空券が使えたので、更にラサ→成都間を買い足しても、10万円以内に収まる。なかなかリーズナブルな値段。そ…

軽量化

久しぶりに髪を切った。部屋の窓を開け換気をしているように、脳の中に新しい風を吹き込んでいるようだ。思考が研ぎ澄まされ、新しいアイデアが湧きそう。散髪の後は、いつもそんな気分になる。

気になるCM

大友克洋が作っている日清カップヌードルのAKIRA風のアニメCM.思わず商品を買いたくなるとか、そういうことは全く無い。ただ、気になるのはCMのストーリー。今まで、いくつかのバージョンが放送されているが、いずれも物語の一場面・一瞬を切り取ったような…

グルメ三昧

昼、湯河原の蕎麦屋「安楽」。ここを訪れるのは数度目。今まで食べた中で、一番おいしいそばを食べさせてくれる店。シンプルにせいろを食す。 湯河原町商工会「なるほど情報局」夜、小田原酒匂川河口近くのイタ飯屋「マカロニ市場」。なんというか、店の雰囲気が…

ランニング

今年始めに立てた目標「週に一度はランニングする」は、ここまで順調こなしている。これで今週末の奥多摩山サイは大丈夫そう。さてさて、奥多摩はどのコースを下るべきか。雲取山はまだ積雪があるようなので、標高が低めのコースを攻めますか。

2年目発表終了。反省点は多い。最大の反省点は、人に説明・アピール・プレゼンするのが下手なこと。こればっかりは、すぐには改善できないが、場数をこなして上達するしかない。それが今後の課題。これから頑張ります。