2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

構想力

棋士の谷川浩司の著書。物事をうまく進めるにはどうすればいいかということについて書いてある。将棋を例に挙げて書いているが、仕事でも十分役立つ。 高い長期目標と実現可能な短期目標。 事前準備・シミュレーション 4大要素。知識・正確な状況判断・将来…

広島

この土日、さる学会に出る為に広島に行ってきた。日ごろアカデミックと程遠い仕事をしている身としては、気分転換やいい刺激になった。大学時代に勉強していた分野の学会なので、大学時代の研究室の後輩たちもたくさん参加していた。ドクターコースに進んだ…

何の為に実験しているのか

見失いやすい今日この頃。ある性能を達成する為にいくつかの方式の中からある方式を選択し、その方式をを作り上げる為に化合物郡の中からある化合物を選択し、その化合物を作る為に数ある合成ルートからある合成ルートを選択し実験する。あたかも、ある合成…

「カラシニコフ」 カラシニコフ、別名AK-47。旧ソ連でカラシニコフ氏により開発された歩兵用突撃銃。簡単な部品で出来ていて、扱いやすく、故障に強い。世界で一番出回っている銃だそうだ。そんな、カラシニコフは世界各地で行われている内戦で、必ずといっ…

鬼の2週間の始まり。まず明日は、下期の課題設定、ゼミの予習、特許、結婚式2次会。盛りだくさんや。

stout

キリンが一番絞りStoutという黒ビールを出したが、おいしいんかね?今度飲んでみるか。ビールといえば、この前ケースで買ったよなよなエールも残すとこ一缶。よなよなエール、ホントにうまかったなぁ。エールビールがとても好きになった。

そーりゃぁ!

大阪・泉州のだんじり祭りもそろそろ終わり。うちの地元のだんじり祭りも先週だった。あの鳴り物の音を聞くと、泉州人の血が騒ぐ。あーぁ、だんじり曳きたいなぁ。ここ10年程度、実家から離れて住んでいるので、ずいぶん長い間だんじりを曳いていないし、見…

特許day

会社では、特許を書くことも研究を進める上で重要だ。大学での研究結果を論文にまとめるようなものだが、重要性は特許の方が重い。ぶっちゃけ、実験することよりも特許を出す方が重要。というわけで、本日は特許dayとして実験の手を止めて、特許を作成するこ…

Lapis Lazuli*1

濃青色から藍色をした宝石。日本名で瑠璃。古代からアフガニスタンが産出地であった。カブールで見上げた空。ジャララバードからカブールに向かう途中にあった湖やバンデアミール湖(Band-i-Amir)。マザリシャリフのハズラト・アリー廟(Shrine of Hazrat Ali)…

永遠の旅行者(上)

橘玲の金融小説。前作のマネーロンダリングも面白かったが、こちらも面白い。内容は、PT(パーマネントトラベラー)に関する話題で、いかに相続税を払わずに孫に遺産を相続させるかというサスペンス小説。まだ上巻しか読み終えていないが、とても面白い。しば…

秋晴れに誘われて

天気があまりにも良かったので、ついフラフラと秋の晴天に誘われるようにシングルトラックへ。箱根・明神岳へMTBを担ぎ上げ、金時山へと続く稜線の登山道を攻めた。明神岳に登るルートで使った登山道は自転車で下れそうだった。今度はここをくだろう。稜線の…

サブプライムショックで学んだこと

今回の暴落は本当に勉強になった。授業料もいくばくか払ったが。 ぶっちゃけ、暴落時以外投資しなくて良い。暴落が来るまでは、現金でとっとくべし。暴落はバーゲンセール、株だけでなく、FXにとっても。普段高くて買えない、優良な投資先(銘柄・通貨)を探す…

神の棄てた裸体

性について禁欲的で倫理的なイスラム社会。イスラム社会の性の「裏側」について、非イスラム教徒の日本人が知りえることは少ない。そんな性の「裏側」について書かれた本。十数編のルポタージュで成り立っていて、舞台は、東はインドネシアから西はヨルダン…