2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの旅行

について、下調べをしている。一応、ペトラ、ダハブを目指して。 バンコク乗り継ぎ バンコク往復UA9万円前後、バンコクからアンマン往復EK6万台半ばの計16万弱。乗り継ぎもなかなか良し。日本から直接アンマン往復を買うより安くつく? 問題はGWに休みを取れ…

スキー

蓼科のふもとにスキーに行ってきた。日帰りだが満足満足。でも、次に行くときは2泊3日位で志賀高原か白馬辺りにでも行きたい。 蓼科といえば、メルヘン街道、麦草峠が思いうかぶ。せっかく車が手に入るのだから、春になったらドライブに行きたい。

定時後に牌を使った中国語の勉強。 時間を浪費する勉強だが、やめられない。

ホコリ

ライブドア騒動を見て思うこと。①人の嫉妬心の怖さ。やはり出るくいは打たれるのか?②マスコミの軽薄さ。昨日まで堀江を持ち上げていたと思ったら、手のひらを返すような扱い。 ライブドアはさておき、ベンチャー企業も危ない橋を渡っているところは多いと思…

車納車予定2/4。たのしみ、たのしみ。 整備でのせいで納車が遅れているというのが、少し気になるが。 ドライブ、どこに行こうかな?

粟おこし

大阪名物のお菓子。粟や砕いた米を煎ったものを生姜味の水あめで固めたお菓子です。さわやかな甘みが特徴。先週、実家から大量に送られてきて、久しぶりに食べた。15年ぶりくらい?むっちゃ、懐かしかった。2,3切れだけ食べて、後は職場の休憩室にデポ。味が…

Let it snow!

朝起きてみると、寮の周りには雪は積もっていなかったが、すぐ近くの矢倉岳、丹沢山系は雪で真っ白でした。午後は、ちょっと遠出をして丹沢のふもとにある中川温泉へ。雪深い山道を長々と抜けた先は。。。冬季の京都北山の久多集落をほうふつさせるような光…

少し興味があって、JICAのホームページを見た。青年海外協力隊で、化学系の人間のできる職種はかなり限られている。理数系の教師くらいしかない。農業や機械系ならいくらでもあるんだけど。 時期とチャンスに恵まれたら、海外協力隊で2年間を過ごすというの…

寮の食事は

本日の夕食メニュー 餃子のあんかけ、えび餃子、ヒジキ煮。なんで餃子が2品もあるんだ?。もう少しちゃんとメニューを考えて欲しい。テキトー過ぎる。 先物始めてみました。まず、東京コーンで。ドキドキ、ワクワク、ブルブル。サヤ取りなので、ローリスク、…

充実感

土曜にフットサルをしたために、体が筋肉痛の一歩手前で、ややダルイ状況。いい運動をしました。運動した充実感を感じている。 運動したときの達成感、充実感は、運動中や運動後のしんどさや体の疲れ具合に比例するように思う。マゾチックな書き方だが、運動…

しょーばい、はんじょで、さっさ、もってこい!

近くの河原で、とんどをやっていました。木々と積み上げて、しめ縄を巻いたものに、火をつけ燃やしていた。実家の近くの神社でも毎年やられていたが、ここ10年くらいは見ていなかった。久しぶりに昔の記憶を思い出した。 そういえば、1/9,10,11はえびす祭り(…

常々思うことだが、週末の休日は2日も要らない。毎週土曜を出勤して、代わりに年間50日分のバカンスを取れないものだろうか?50日あれば、休みの使い方にも幅がでる。旅行にも行きやすくなる。とはいえ、仕事は他人とかかわる機会が多く、自分ひとりでは出来…

雑煮

実家から白味噌が届いたので、週末に関西風雑煮を作ろうと計画中。白味噌、丸もち、里芋、大根、金時人参、豆腐。今年は正月を小笠原で過ごしたので、雑煮を食べていない。すごく楽しみ。これを食べんと、新年は始まらん。 年明けすぐに仕込んだ実験がうまく…

壮行会

会社を辞める先輩の壮行会に出た。その先輩はアカデミックな道を目指し、これからはアメリカでポスドクをするらしい。ずいぶん思い切った決断だ。決断するまではずいぶん悩んだそうだが。 こういう機会には自分の将来について考えてしまう。漠然とはやりたい…

新年会

寮の同期と新年会。カニすき、焼きガニ、焼きハマグリ。どれも甲殻類特有の濃厚な味で旨すぎ。閉めは、焼きガニの残りに殻で出汁をとって、カニ雑炊。まんぞくまんぞく。今年も旨いものをいっぱい食べよう。 かねてからの懸案であった、部屋の収納不足を解消…

町田に買い物に言ったついでに、近くの古本屋をのぞくと、偶然長年読みたかった本を発見。こういう掘り出し物があるとうれしい。 最近、手足がよく冷える。ここ3・4ヶ月の間、食事量を意識して減らしてたのと、運動不足の影響で、基礎代謝量が減ったせいか?…

仕事初め

今日から出社。とはいっても、設備が全てとまっていたので、実験はぜんぜん出来ず。文献調査と自習に明け暮れた不毛な一日。定時でさっさと退社。有給とりゃ良かった。 GWの旅行先、中東案が急浮上。ヨルダンのペトラ遺跡、エジプトのシナイ山、死海、紅海沿…

小笠原

東京港から、船で片道26時間。南洋の小笠原父島に行ってきました。小笠原は内地と違い、泳げるくらい暖かかった。帰りの船は、時化で大揺れ。往生しました。向こうではカヤック、シュノーケリング、ドルフィンスイムを楽しんだ。特に、イルカとシュノーケリ…